野の花・・・♪

今朝は陽射しもあり気温も低くなく
上着を脱いでのウォーキングでも汗ばみそうでした。
いつものコースのこの休耕地・・・



d0175974_20223795.jpg




仏の座がビッシリ・・・笑


ホトケノザ(仏の座)/シソ科/オドリコソウ属
d0175974_20225970.jpg



花を咲かせてるのは少しだけでした。
赤紫色のユニークな形の花です。
春の七草のホトケノザはこれではなく、
キク科のホトケノザ(別名タビラコ)だそうですね。



ナズナ/アブラナ科/ナズナ属
d0175974_2023268.jpg




よく見るとナズナの花も咲いてます。
小さな白い花が集団で咲いてますね・・・可愛い♪
これ、春の七草で別名ペンペン草です。
実の形が三味線のバチに似てることからそう呼ばれるそうですよ。



d0175974_20231762.jpg



「撫菜」から変化してナズナ・・・
撫でたいほど可愛い菜の意味だそうです。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20434619.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-01-24 21:26
こんばんは 
畑にも畦にも 小さな花が
目につくようになってきましたね
もう少しするとあちこちの田んぼや
畑でトラクターが耕してしまうんですよね
今が観察のチャンスですよ
Commented by hatimitu0415 at 2013-01-24 22:06
こんばんわ~~

ホトケノザ
やっぱり白いのは見当たりませんでしたか?
カメラを始めるまでは 意識していなかった小さな花たち
今では大事な大事なモデルさん達です(笑)
Commented by suzu1944 at 2013-01-25 08:23
野草は可愛い花を咲かせますね。
子供のころから馴染んだ花はやはり心安らぎます。
ナズナもペンペン草の方が親しみやすい名前です。
Commented by 里山コウ at 2013-01-25 10:56 x
おはようございます。

ホトケノザはこちらでも見かけますがナズナも
もう咲いているのが見られますか。そうすると
こちらではあと10日以上先になるのかな。
だんだん楽しみが近づいて来ます。
Commented by cacocaco60 at 2013-01-25 17:28
☆chibigonさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

お花を見つけるとホッとします♪
こんなに寒いのに健気ですよね。
そう言えば田んぼの
あちこちに肥料の袋が置かれてます。
しっかり観察しますね・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-01-25 17:31
☆hatimituさん こんばんは~(^O^)/♪

今日も白いホトケノザ探しましたよ。
それも目を皿のようにして
色んなところで・・・・笑
「見つからなかったです!」
私も小鳥さん、見えるようになってきましたよ。
でも、パチリは難しい!
見えるだけでも嬉しいです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-01-25 17:36
☆suzuさん こんばんは~(*^_^*)♪

野草の花は目立たないけど可憐です。
見つけると嬉しいですねぇ~♪
草花とか木の実とか大好きで惹かれます。
これから春に向かって楽しみです。
Commented by cacocaco60 at 2013-01-25 17:40
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

ホトケノザは早くから咲いてたように思います。
ナズナはそちらではまだ咲いてませんか。
10日ほど遅いのかな・・・
これから草花が楽しみですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-01-24 20:44 | 花達 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60