人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜のチヂミ・・・と・・・里芋もち♪

ネギをたくさん頂きました。
関東ではネギの白い部分を好みますが、
私は関西の緑の葉の先端まで食べられる柔らかい葉ねぎが好きです。
頂いたのはもちろん葉ねぎ・・・

ネギ焼き(お好み焼き)が大好きな私、このネギでチヂミを作ることに。
実は夫はネギが苦手です・・・笑
夫にはカボチャとほうれん草、カブの葉を入れたのを作ります。
(たまたまあった野菜・・・)





野菜のチヂミ・・・と・・・里芋もち♪_d0175974_19381786.jpg




***野菜のチヂミ***

☆小麦粉・・・80g
  片栗粉・・・大さじ2
  卵・・・1個
  水・・・100cc
  塩・・・少々

① ☆の材料をよく混ぜて衣を作り野菜をからめるように混ぜ合わせる。
② フライパンにごま油をひいて①を薄く広げスプーンの背で押しつけながら中火で焼く。



野菜のチヂミ・・・と・・・里芋もち♪_d0175974_19382546.jpg




③ 両面が焼けたら冷まして生地を落ち着かせてから切り分ける。




野菜のチヂミ・・・と・・・里芋もち♪_d0175974_19383467.jpg




***チヂミのタレ***

☆しょうゆ・・・大さじ2
  酢・・・大さじ1
  万能ねぎ・・・大さじ1
  いりごま・・・大さじ1/2

市販のポン酢でもOK!

旬の野菜なら何でもOKだけどカボチャは欠かさない方が良いかも…
その甘みが青菜のアクの強さを和らげるようです。
衣の量は出来るだけ薄くのばして押し焼きにするのがポイントです。


野菜のチヂミ・・・と・・・里芋もち♪_d0175974_19384429.jpg




セレベス(里芋)も頂いたので「里芋もち」にしました。
この里芋はホクホクしていてぬめりが少ないのでクリーミー・チーズ里芋もちに・・・。
作り方→



野菜のチヂミ・・・と・・・里芋もち♪_d0175974_19385333.jpg



チヂミはたまに作りますが、里芋もちは初めてでした。
ぬめりのある里芋でも作ってみようと思います。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


野菜のチヂミ・・・と・・・里芋もち♪_d0175974_2093913.gif

by cacocaco60 | 2013-01-15 20:11 | 料理

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31