驚き・・・と・・・やぶ椿♪

昨日立ち寄った公園でたまたま遭遇した小鳥・・・
鳥に関して無知な私がパチリした小鳥・・・
後で珍しい渡り鳥「ヒレンジャク」だと教えて頂き・・・驚きました。

(hatimituさん、情報ありがとうございました)
hatimituさんは野鳥やだるま夕日ほか素敵な画像をUPされてます。




d0175974_19443870.jpg




さて、この公園へ行ったのはこの薮椿が見たかったから・・・



d0175974_19445575.jpg




手前に見える木が薮椿です。
この公園はこの椿の木がたくさん植えられていて
しかもかなりの古木です。



d0175974_1945517.jpg



この濃い緑の葉と深紅の5弁の花。
シンプルな一重咲き・・・
この趣ある姿に惹かれるのは私だけではないと思います。



d0175974_19451285.jpg




華やかな園芸品種も美しいけど、椿といえばこの薮椿が一番。
何故こんなに惹かれるのでしょうか・・・。
(理由はいらないですよね・・・笑)



d0175974_1945224.jpg




まだ咲いてる花は少なくたくさんの蕾が見えました。
また立ち寄ってみることにします・・・♪



d0175974_19452868.jpg



見ても挿しても描いても魅力的な薮椿♪
大好きです。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20172429.gif

[PR]
Commented by hana at 2013-01-12 20:40 x
はじめての、コメントです

時々読ませていただいています
綺麗な写真と、趣味の良さにいつも感心しています
参考にしたい事が多く、楽しみにしています

私も「椿」は大好き
着物も何枚か椿の柄があります
Commented by hatimitu0415 at 2013-01-12 22:13
こんばんわ~

ご紹介 ありがとうございます(^_^;)

ヒレンジャック 今日もいましたか!
近いと撮影に行きたいな(笑)

ヤブツバキ・・ホント惹かれますね。
今度 ヤブツバキとメジロを撮らなくっちゃ!!
Commented by chibigon860 at 2013-01-12 22:28
こんばんは
ヒレンジャク ネットで調べました
こんな貴重な鳥に会えたなんて羨ましい

藪椿 確かに
見ても 挿しても 描いても
魅力的な花です
Commented by suzu1944 at 2013-01-13 07:56
ヒレンジャクという渡り鳥なんですね。
私も野鳥には疎いので名前分かって嬉しいです。

藪椿は大好き、特に山の中でポツポツと咲いている風情が好きです。
Commented by 里山コウ at 2013-01-13 09:30 x
おはようございます。

珍しい鳥ヒレンジャクをパチリ、今年はいいことがありそうですよ。
ヒレンジャクはっきり、きれいに写ってます。
藪椿の大きな木まわりの風景に良く合っています。
Commented by cacocaco60 at 2013-01-13 17:25
☆hanaさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

拙いブログに訪問して下さり有難うございます。
誉めて頂き恥ずかしいやら、嬉しいやらです。
この薮椿って惹かれますね♪
椿柄のお着物が何枚かお持ちなんて・・・羨ましい・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-01-13 17:29
☆hatimituさん こんばんは~(*^_^*)♪

小鳥の名前情報有難うございました。
珍しい鳥だなんて驚いたこと・・・(@_@;)
もっとちゃんと写せば良かったと後悔しました・・・苦笑
ヒレンジャクは見てませんがメジロさんに会いました♪
薮椿とメジロ・・・楽しみにしてますよ。
Commented by cacocaco60 at 2013-01-13 17:31
☆chibigonさん こんばんは~(^O^)♪

私も調べましたよ・・・。
もうビックリです。
貴重な珍しい小鳥だったのですね。
もう一度会いたいな♪
シンプルで清楚な薮椿・・・大好きです。
Commented by cacocaco60 at 2013-01-13 17:37
☆suzuさん こんばんは~(^O^)/♪

私も野鳥は疎いですが、
最近hatimituさんのブログで可愛い野鳥を見せて頂き
だんだんと興味がわいてきてるところです。
珍しい渡り鳥をパチリして興奮気味です・・・笑

そう、そうなんです。
山の中でポツポツ咲いてる風情がこの公園にあるんです。
薮椿の古い大きな樹がたくさんありますので・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2013-01-13 17:42
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

はぁ~い♪良いことありそうです♪
こんな珍しい小鳥を
何も知らずパチリ出来るのですから・・・笑
ネットで見ますととても綺麗な鳥でした。
私の画は逆光で良い色が見えてません。
この公園は大きな薮椿の木がたくさんありますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-01-12 20:18 | 花達 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31