散歩道で・・・♪


私の朝のウォーキング途中
ラクダ色の冬枯れの中に朝日でキラキラしてる緑の塊・・・
この光沢にある葉っぱ何か分かりますか。

彼岸花の葉です。
彼岸花って別名「葉見ず花見ず」
花が咲いても葉はなく、葉があっても花はない・・・
会うことのない花と葉。
花のために冬の陽だまりの中でセッセと光合成を行ってるんですって・・・。



d0175974_19543739.jpg




何も綿毛かしら・・・



d0175974_19544858.jpg



朝日を浴びて・・・気持ち良さそう♪



d0175974_19545633.jpg




この赤と白・・・
南天とスズメウリの実、紅白でパチリしたくて・・・



d0175974_1955555.jpg




苦労して・・・どうにか納まりました・・・笑

こんな風に時々寄り道しながらの私の朝のウォーキング♪
よく続いてます・・・笑



d0175974_19551371.jpg



日々の移ろいを感じながらのウォーキング、私には大切で必要な時間かな。
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20253848.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-01-10 21:19
こんばんは
寒くてもカメラを持ってなら
ウォーキングも続けられますね
私も同じです
カメラ持参なら散歩も楽しめます
今あぜ道にあるこの草 彼岸花の葉だったんですか?
長いこと生きてるのに初めて知りました
誰かに教えちゃお♪みんな知ってたりして・・・笑
Commented by 花*杢 at 2013-01-11 09:37 x
日々の移ろいを感じながらのウォーキングって
心にも身体にも良さそうですね^^
憧れの彼岸花。花と葉は出会うことがないんですね。
ますます魅力的!

↓初釜、お疲れさまでした^^
 ステキな色のお着物ですね♪
 お茶は私も習っておくんだったな〜
 これからでも大丈夫かな〜?
Commented by 里山コウ at 2013-01-11 10:06 x
おはようございます。

彼岸花の葉がこの寒さの中で生き生き。
暖かくなって花を咲かせる準備を今から
しているんでしょうね。
ナンテンの実とスズメ瓜の実の紅白の実が
とてもきれいで、縁起もいいですね。
Commented by cacocaco60 at 2013-01-11 16:27
☆chibigonさん こんにちは~(^O^)/♪

ブログをする前はウォーキングもパチリも別々にしてました。
今はその好きなことが合体しました・・・笑
あらっ・・・知りませんでしたか!
今畔道に青々と茂ってるこの葉は「彼岸花の葉」ですよ。
多分皆さん知ってるかも・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-01-11 16:36
☆花さん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

私にとっての日々のウォーキングは、
おっしゃる通り身体にも精神的にも必要なものですね。
横浜時代から歩いてますから・・・長いです・・・笑
あっそうか・・・北海道には彼岸花がないって言ってましたね。
「憧れの花」って良い響きだこと・・・。

茶道・・・全然遅くないですよ。
お好きならお薦めです♪
機会があったら是非・・・日本の文化は素敵です♪
Commented by cacocaco60 at 2013-01-11 16:40
☆里山コウさん こんにちは~(*^_^*)♪

彼岸花の葉、光沢があって生き生きしてますね。
ここに陽射しがあたりキラキラします。
葉はお花のために一生懸命球根に
栄養を蓄えてるそうですよ。
紅白で縁起が良いかなって思ったこと
分かってもらえて嬉しいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-01-10 20:25 | 景色 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31