「ほっ」と。キャンペーン

見事な・・・蝋梅♪

昨年に比べて蝋梅の咲くのが遅いようだ・・・と
失礼しました、それは我が家の剪定ミスの可哀想な蝋梅のことで
今朝満開の素晴らしい花木をご近所で見つけました。




ロウバイ(蝋梅)/ロウバイ科/ロウバイ属
d0175974_17385082.jpg




蝋梅にも色々種類があるようです。
これは花の中心も黄色なので”素心蝋梅”でしょうか。
辺り一面甘い香りが漂ってます♪




d0175974_1738575.jpg





この花びらの質感、蝋細工のようで不思議でしょ♪
初めて見たときの感動、覚えてます。




d0175974_1739523.jpg




朝のウォーキングの時必ず立ち寄る我が菜園花畑。
その菜園のお隣の奥の方にこの花木がありました。
毎年こんなに見事な花を咲かせてただろうに・・・見のがしてた!

「ごめんね!」


d0175974_17391390.jpg




うつむき加減に奥ゆかしく咲く蝋梅♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪

NHKの大河ドラマ、ほとんど見ません。
でも今回の「八重の桜」は楽しみにしてました。
ゆっくり楽しむために早目のUPで~す・・・笑


d0175974_17553834.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2013-01-06 22:44
NHKの大河ドラマは以前は必ず見ていたけど
この頃あまり興味なくなっちゃった。
でも坂本竜馬は見ていてとうとう四国から京都へと
足跡たどってしまいました。

蝋梅は我が家にはないけど暮れにご近所から頂いて
生けています。いい香りです。

Commented by 里山コウ at 2013-01-07 10:49 x
おはようございます。

蝋梅がとてもきれいに咲いていますね。
蝋梅にも色々種類があるのですか、
花びらに触って見たくなるような特別な
花びらですね。
Commented by 花*杢 at 2013-01-07 17:35 x
こんなに透明感があるんですか?!
まさに蝋細工ですね。感動〜〜♪
生で見てみたいです〜
甘い香りも一緒に味わいたいな〜
もう真っ白な世界はこりごりです^^;
Commented by cacocaco60 at 2013-01-07 19:34
☆suzuさん こんばんは~(^O^)/♪

大河ドラマ、私も竜馬と篤姫はみました・・・笑
坂本竜馬は魅力的です♪
足跡をたどるって・・・凄いですね。
今回の八重さんも興味あります。

花びらの質感が不思議な花です。
良い香りがしますよね♪
Commented by cacocaco60 at 2013-01-07 19:37
☆里山コウさん こんばんは~(*^_^*)♪

蝋梅って何種類かあるようですよ。
花の少ない時期に綺麗な色で咲いていて
とても目立ちますよね。
それなのに見逃してたなんて・・・残念!
この蝋のような質感の花びらは惹かれます。
Commented by cacocaco60 at 2013-01-07 19:42
☆花さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪
この蝋梅、私の画では伝わりきらない
魅力がある花びらですよ。
少し厚みがあって蝋で出来てるみたいなの♪
初めてこの花を見たとき生の花でないようで
驚きました・・・。

花さんちの真っ白な世界見るだけだと素敵だけど
暮らすとなると・・・過酷ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-01-06 17:55 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60