人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の手・・・♪

今朝も四国山地に雪が降ってるみたいでした。

今日は母宅でお餅つき。
お勤めの休みを取った妹も加わって3人で25kgの餅米をつきます。
ザクッと計算して8~9時間かかりそうです。
朝の8時ころ集合!!


お餅をつくのは餅つき機・・・

母の手・・・♪_d0175974_212248.jpg



お餅を丸めるお手本・・・母の手♪


母の手・・・♪_d0175974_21221495.jpg
母の手・・・♪_d0175974_21222360.jpg



ここは丸いお餅です。
3人でも大忙し・・・次々と出来上がります。


母の手・・・♪_d0175974_2122322.jpg




途中で鏡餅3セット・・・
これは母にお任せです。



母の手・・・♪_d0175974_21224032.jpg



87歳の母の手から綺麗な形の鏡餅が出来ていきます。
まだまだ現役の母の手。
私も妹も敵いません。



母の手・・・♪_d0175974_21224931.jpg




全てが終わったのは夜の8時頃・・・休みなしですよ・・・ふぅ~!
このお餅達、子供や孫達に配られます。
母からのプレゼントですね。

「ほら、こんなにたくさん!」



母の手・・・♪_d0175974_21225756.jpg



大活躍の母、一番元気だったかも・・・
子供や孫達が喜んでくれるのが励みになってるようです。
来年も元気でお餅つきしようね♪
「お疲れさまぁ~」
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


母の手・・・♪_d0175974_21415560.gif

by cacocaco60 | 2012-12-25 21:42 | 家族

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31