お化粧した・・・野菜達♪

今朝、外が明るくなってきたので外を見ると畑が真っ白!
(こちらでは真っ白って言いますが、実際は白っぽい・・・かな・・・笑)
グリーンスムージーに使う野菜を朝採りするため我が菜園へ・・・。




d0175974_2023712.jpg




畔道の草に霜が付いて、その上を歩くとザックザック・・・♪
稲刈りの後の田んぼに生えた草もキラキラと光って綺麗。



d0175974_20225514.jpg




「うわぁ~!タアサイがお化粧してるぅ~♪」



d0175974_20232480.jpg




「人参の葉っぱも白く縁取られてこんなに綺麗♪」



d0175974_20231229.jpg




「芽キャベツ、大丈夫かしら・・・」




d0175974_20234048.jpg



霜がおりると畑の雰囲気が一変!
見た目は綺麗だけど葉っぱは凍っててカチカチ・・・。
心配だけど日が射すと何ごともなかったかのように元に戻ります。

今朝の朝採り野菜は青梗菜。
青梗菜と熟した柿、キウィのグリーンスムージーにしました。
(柿の皮もむかないで使いますよ。)



d0175974_20232851.jpg



霜がおりるといいお天気になると言われてます。
午前中はポカポカ陽気でしたよ。
霜でお洒落をした野菜達に、ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20545259.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-12-14 21:30
こんばんは
こちらも大変な霜の朝でした
私も畑の写真を撮ってきました
キンキンに凍っているみたいなのに
霜が溶けるとまた野菜は元気なんですよね
丈夫で驚きます
人参の葉っぱがすごく綺麗
Commented by suzu1944 at 2012-12-15 07:55
此方でも霜が降りて真っ白になったと言います。
こんなに霜でお化粧した野菜達は久しく見ていません。
綺麗ですね。でも寒かったでしょう(*^_^*)
私は、まだ家の中から出ていません(笑)
Commented by 里山コウ at 2012-12-15 10:12 x
おはようございます。

霜は東京にいたときは長い間見た記憶がありませんけど
今のところに来てからは毎日みます。
きれいですね、全体的に葉が白い物や、ふちが白くなっている
ものなど白い美しさも色々ですね。
Commented by makotan at 2012-12-15 14:27 x
こんにちは~
霜の掛かっている野菜、きれいですね。
まるで芸術作品のようです。
霜に当たった野菜は柔かく甘くなるそうですよ。
色々な作物の世話は大変でしょうが
毎日のグリーンスムージーほか活用も楽しみですね。
安心でヘルシーで一番の贅沢かもしれませんね。
Commented by cacocaco60 at 2012-12-15 16:14
☆chibigonさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪
畑が真っ白だったので反射的に飛びだしました。
野菜を収穫するナイフとカメラ・・・怪しい・・・笑
野菜の葉っぱ色んな形で好きですが、
霜を纏うとまた素敵です♪
人参の葉っぱ、お洒落しました・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2012-12-15 16:19
☆suzuさん こんばんは~(^O^)/♪
そちらでも」「真っ白!」って言いますか。
雪国の方が見ると真っ白とは言わないでしょうね・・・笑
野菜キレイでしょ♪
寒さも忘れてパチリ、パチリしました。
収穫した青梗菜はカチカチで持ってると
指先がいたくなりましたよ・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2012-12-15 16:23
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪
私も横浜時代には霜って記憶がないですね。
土のある場所が少ないから…ですか?
こういう自然の現象は楽しいし好きです♪
子供に帰ったようにワクワクします・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2012-12-15 16:29
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪
野菜達、キレイでしょ♪
自然の現象って素敵ですよね。
日が射し始めるとすぐ消えてしまう儚さも良い・・・笑
「霜がかむと甘くなる。」とか
ご近所さんが言ってました。
自分(夫)で育て食する・・・
「贅沢だよねぇ~♪」
よくそう言いながら頂いてますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-12-14 20:55 | 景色 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30