人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハヤトウリのからし漬け・・・♪

隼人瓜の収穫は10月~11月中旬位までなので
このレシピupは時期外れになってしまいました・・・笑

この「ハヤトウリのからし漬け」私の周りでちょっとしたブームになってます。
ある方が作られて皆にお裾分けしてくれました。
それが美味しくて何人もの方が作ったと思います。

私も作りましたよ、ほんの少しだけ・・・。
また作りたかったのですがハヤトウリが手に入らなかったの・・・涙


先日行った直売所で買ってきたのとその翌日2個頂いたので早速作ることに・・・


ハヤトウリのからし漬け・・・♪_d0175974_1949488.jpg




これがスーパーなどではあまり見かけないハヤトウリです。
パッと見、ラ・フランスみたいです。



ハヤトウリのからし漬け・・・♪_d0175974_19495719.jpg



***ハヤトウリのからし漬け***

<材料>
     ハヤトウリ・・・4kg
     塩・・・1.5カップ
     水・・・1.5~2ℓ
    ☆漬け汁
     しょうゆ・・・3カップ
     酢・・・1.5カップ
     砂糖・・・1kg
     粉からし・・・80g

<作り方>
     ① 沸騰した湯に塩を入れて煮溶かす。
     ② 5~7mmの厚さに切ったハヤトウリに①をかけ1~2日ほど重石をして漬ける。
     ③ ②の下漬けしたハヤトウリの水分をしぼる。
     ④ よく混ぜ合わせた漬け汁に③を漬け込む。



ハヤトウリのからし漬け・・・♪_d0175974_1950620.jpg



今、下漬け中・・・。
(私が作ってるのは1kgほど)
もしハヤトウリが手に入る方がいたらお薦めです。
ちょっと遅いですよね・・・笑

 ↓ 綺麗に咲き始めたので彩りを・・・



ハヤトウリのからし漬け・・・♪_d0175974_19501547.jpg



時期外れレシピに、ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


ハヤトウリのからし漬け・・・♪_d0175974_2019746.gif

by cacocaco60 | 2012-12-04 20:19 | 保存食

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31