気が付かなかった花・・・や果実♪

朝のウォーキングの時、ほぼ毎日通る地元の中学校前の道。
校内にある木や花は道からもよく見えるので歩きながらよく眺めてます。
校門のすぐ横に植えられた「柊」、花が咲いてました♪



ヒイラギ(柊)/モクセイ科/モクセイ属
d0175974_2004558.jpg



もう何年もこの門の前を歩いてるのに・・・
この花もこの時期に毎年咲いていただろうに・・・初めてパチリしたような気がする。
こんな風に気が付かないで見過ごしてるものってありますね。



d0175974_201098.jpg



小さな白い花がたくさん咲いてます。
よく見ると花びらがクルンと反り返って可愛い。
柊の葉の縁の棘って老木になるとギザギザがなくなって円くなるんですってよ。
(人間も歳を重ねると円くならなきゃ・・・なんて・・・笑)



d0175974_201589.jpg



今日、もうひとつ見つけたのは歩きではなく車でよく通るところでこれ・・・
母宅からの帰り道で出会いました。

オニユズ(鬼柚子)
d0175974_2012224.jpg



ここは、以前upした巨大瓢箪を作ってる方の畑です。
こちらの方、何でも上手に珍しい物も作られるので
傍を通る時は畑や庭周辺を車の中からキョロキョロしてしまいます・・・笑



d0175974_201254.jpg




この鬼柚子、他の柑橘と比べて見ると分かると思いますが、
直径20cm以上あると思われます。
直売店で見たことはありましたが、木に生ってるのを見たのは初めてです。
ここもよく通ってるんだけど・・・「気が付かなかった!」
この傍にはたくさんの皇帝ダリアも植わってて見事に満開です♪



d0175974_2014056.jpg



嬉しい出会いに、ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20461357.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-11-28 21:23
こんばんは
柊の花 気にしてみたことはなかったですね
トゲトゲが老木になると丸くなると言うのは
興味深いですね 
鬼柚子 見た事無いですね
大きい上に ゴツゴツ
ほんと ピッタリの名前(笑)
Commented by suzu1944 at 2012-11-29 08:37
柊の葉の縁の棘って老木になると
ギザギザがなくなって円くなるとは初耳です。
身近にあるのにしっかり見てなかったようです。

飛び出した花の蕊が可愛いですね。

鬼柚子は私も貰うときがあります。
余り見事なのでしばらく飾って楽しみますよ。

Commented by 里山コウ at 2012-11-29 08:51 x
おはようございます。

良く通る路なのに今まで気が付かなかった事、
良くありますよね。このことをおっしゃっていたのですね。

鬼ゆずはずいぶん大きいんですね、
これは普通の柚子と使い道は同じですか。
Commented by cacocaco60 at 2012-11-29 20:05
☆chibigonさん こんばんは~(^O^)/♪
小さくて可愛い花です。
この時期に咲くみたいですね。
咲く時期を覚えてないので見落としてたようです。
鬼柚子、獅子柚子も呼ばれるみたい。
縁起ものでなかなか魅力的な姿です♪
Commented by cacocaco60 at 2012-11-29 20:11
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪
私が見たこの柊の葉も棘がないのもありました。
調べて見て・・・納得しました。
花の姿が何とも可愛らしくて嬉しくなります。
以前直売所で買って私も飾ってました。
絵手紙には良い画材ですよね・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2012-11-29 20:16
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪
はぁ~い!そうです。
他にも見落としてるお花とか多いです。
後で気づいて「あらっ!」なんて・・・笑
鬼柚子、ビックリするほど大きいですよ。
これは柚子って名が付いてますが
ザボンや文旦の仲間だそうです。
ジャムやマーマレードにするみたいです。
Commented by 花*杢 at 2012-11-29 20:48 x
鬼柚子ですか?!
以前、友達が、四国の親戚から送られてきたといって
大小、いろんな種類の柑橘類を見せてくれました。
文旦とキンカンの大きさの差には笑っちゃいましたが
鬼柚子のこの大きさと形には、驚くばかりです。。。
周囲にステキな香りが漂ってそうですね^^
Commented by cacocaco60 at 2012-11-29 21:10
☆花さん こんばんは~(^_-)-☆♪
鬼柚子、この画像より実際の方が凄いです!
とっても大きくて姿もなかなか味があり
魅力的ですよ・・・♪
これ、柚子って名前が付いてますが
文旦の仲間だそうです。
だからあのいい香りはしないかも・・・。
こちらにはかなりの種類の柑橘があり
私、未だに把握できてません・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-11-28 20:46 | 花達 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60