ほっこり・・・山茶花♪


学生時代青森に行った時、
赤いリンゴがたくさん木になっていて・・・「うわぁ~可愛い」
初めて木になってるリンゴに感激したことを今でも覚えています。


私のウォーキングコースにある甘夏、かなり色付いてきました。
見慣れない青森の人が見るとなんて思うかな・・・笑
実がなる木って良いですね♪


d0175974_1940491.jpg



ここはほぼ毎日通ってる道。
まっすぐ向かうと山茶花を生垣にしているお宅があります。
そこの山茶花がほっこりとして大好きなんです♪


d0175974_19404679.jpg



「ほらっ・・・♪」


d0175974_194162.jpg



うっすらと控えめにさした紅になお惹かれる。



d0175974_194129.jpg



椿と違うのは、山茶花は花弁がバラバラに散ること・・・。
こちらのお宅の方、これから毎朝この花びらの掃除がはじまります。
「ご苦労さまです。綺麗なお花いつも見せて頂き有難うございます。」



d0175974_19412270.jpg




甘夏、毎日見て見慣れていてもやっぱり色付いてる柑橘の木って好き。
もう一度登場です・・・笑



d0175974_19411978.jpg



ふくよかな山茶花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2011921.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2012-11-10 20:46
私も柑橘類は花の香りも実も大好きです。
南の方から青森や信州に行くとリンゴノ木にはびっくりしますね。

今から山茶花が長い間咲いて楽しませてくれますね。

黒にんにく
友人が今作っています。作り初めに匂いで迷惑かけてはいけないと
2階の空き部屋を密封して置いていたら凄い匂いが漏れて家中に漂ったそうです。
我慢我慢だといっています。
Commented by 花*杢 at 2012-11-11 06:47 x
はいは〜い!青森出身で〜す!!
わたしから言わせると、柑橘系の木は憧れです^^
枇杷の木にも驚きました!
あの黄色が太陽の光を吸収してそうで
すっごい魅力的です〜♪♪

黒にんにく、我が家なら匂いでご近所迷惑にはならないので
作ってみようかな〜^^
Commented by 里山コウ at 2012-11-11 09:26 x
おはようございます。

甘夏の実がずいぶん沢山生っていますね、シーズン中に
全部たべるのかな~。
山茶花はきれいにさいていますね、八重で真っ白な花びらに
少しピンクがかって、何とも言えない美しさです。
Commented by makotan at 2012-11-11 12:50 x
こんにちは~
そうそう、りんごの木を初めて見た時は感激したものです。
でも柑橘類のオレンジ色も見慣れていても良いですよね。
この山茶花の色合い、なんて優しいんでしょう!
ほっこり可愛いですね!
Commented by cacocaco60 at 2012-11-11 17:04
☆suzuさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪
柑橘るいのお花が咲く頃いい香りがしますね。
食べるのも大好きで子供の頃掌が黄色くなりました・・・笑
初めて木になるリンゴを見たときのことハッキリ覚えてますよ。
長い間楽しめる山茶花、長い間の掃除がついてきます。

黒ニンニク、室内はNGかと・・・笑
でも迷惑がかかる環境なら・・・凄い我慢が必要かな。
うわぁ~大変だぁ~!
Commented by cacocaco60 at 2012-11-11 17:11
☆花さん こんにちは(^O^)/♪
柑橘の木、花さんが見るとなんて思うかな・・・って。
「」憧れ」ですか~!
見てくれて嬉しい♪
今度は黄色くなってるミカンをパチリしてきますね。
濃い緑の葉っぱのなかに黄色いまん丸が可愛いですよ。

黒ニンニク作り、環境は整ってますね・・・笑
炊飯器はそれ専用になりますよ。
Commented by cacocaco60 at 2012-11-11 17:16
☆里山コウさん こんにちは~(^O^)
こちらの皆さんは保存食作りがお上手です。
マーマレードなどにするようですよ。
この山茶花、大好きなんです。
ほんのりピンク色がとっても可愛いです♪
こちらの生け垣のかた、毎朝歩道のお掃除をしてますよ。
Commented by cacocaco60 at 2012-11-11 17:23
☆makotanさん こんにちは~(*^_^*)♪
あの赤いリンゴが木に・・・♪
凄い感激でしたよね。
ミカンも黄色くなって可愛いなぁ~と思いながら
(車で)通り過ぎてしまいます。
やっぱりパチリしよっと・・・笑
白色にほんのりピンク色が入って優しいでしょ♪
ここへ来るとつい立ち止ってしまいます。
毎日楽しみです♪
Commented at 2012-11-11 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cacocaco60 at 2012-11-11 21:12
☆鍵コメさん こんばんは~(^_-)-☆
誉めてもらうと単純に嬉しい♪
私なりに少しはこだわってるつもりだから・・・笑
上手く出来ると良いんだけど。
私が試食したのは美味しかった!
行こう!いこう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-11-10 20:11 | 花達 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30