「ほっ」と。キャンペーン

黄緑色の・・・ジミィちゃん♪


風邪がまだスッキリとしません。
今朝もウォーキングに出掛ける元気なし。
パチリする意欲もでず・・・なんだかなぁ~!



10月下旬に写しこのままだとボツになりそうだったジミィちゃんです。


キヅタ(木蔦)/ウコギ科/キヅタ属
d0175974_20234861.jpg




花びらが黄緑色で小さくとっても地味な花ですが
雄しべの色がオレンジでアクセントになってますね。
小さな花が集まって咲いてます。



d0175974_20235710.jpg



ミツバチさん、花が咲いてる所でよく会いますね・・・笑



d0175974_202452.jpg




ツタは草の仲間でけど、キヅタは木の仲間だそうです。
葉は常緑で冬も枯れないのでフユヅタという別名もあるようですよ。
果実のように見えるのは蕾。



d0175974_20242185.jpg



マクロで見ると雄しべの先がハート型で可愛くって
ジミィちゃんじゃないみたい・・・笑


d0175974_20243147.jpg



黄緑色のジミィちゃんUP出来て良かった!
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2056096.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-11-06 21:58
こんばんは
キヅタ?初めて見た気がします
多分見落としてるんでしょうね
本当ですね
雄しべの先にハートがついてる
可愛い~
探してみようかな 明日
もうないかもしれませんね
Commented by suzu1944 at 2012-11-07 06:29
どんな植物にも必ず花が咲き実がなりますね。
それはひとの目に鮮やかだったり、あまりにも小さく"ジミィちゃん"で
人の目に留まらなかったりと色々ですが、みんな世代を繋ぐため
一生懸命ですね。
それを助けるするミツバチさんも大忙しそうですね。
私も少し落ち着きました。
少しお花と遊びたいと思います。

Commented by 里山コウ at 2012-11-07 09:33 x
おはようございます。

変わった形なんですね、5枚の額のようなものに支えられた
5本の柱に5個のハート。
丸い実のようなものは、これから開くのかな。

ゆっくり体休めて、早く風邪を追い出しましょう。
Commented by cacocaco60 at 2012-11-07 16:30
☆chibigonさん こんにちは~(^O^)/♪
キヅタの花は見たことなくても、
実を見れば「あぁ~あの蔦の花!」って
分かると思いますよ。
こちらでは色んなところで見掛けますよ。
実が出来たらUPしますね。
Commented by cacocaco60 at 2012-11-07 16:36
☆suzuさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪
どんな植物にも花が咲くのですよね・・・。
分かっていてもそれらの花を見つけると嬉しいです。
特に「ジミィちゃん」はひっそり健気に咲いてるように見え
見つけた時の喜びは大きいです。
”花遊び”ゆっくりしてほしいです・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2012-11-07 16:39
☆里山コウさん こんにちは~(^O^)
地味だけど面白い花でしょ!
雄しべにハートが付いてたので
嬉しくなりましたよ♪
ありがとうございます。
今日もゆっくり休みました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-11-06 20:56 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60