砥部焼まつり・・・♪

「秋の砥部焼まつり」に行ってきました。

愛媛の伝統工芸品「砥部焼」は庶民使いの実用的な食器です。
白磁の肌に藍の模様で厚手のシンプルな形。

若い頃から砥部焼の窯元には機会があるたびに来て
少しづつ集めてましたので・・・もう充分かな。
でも見るのは好きだし、すご~く気に入ったのがあれば・・・笑




d0175974_20315063.jpg



出来るだけ増やさないと固い覚悟で行きましたので
結局今回は見るだけになりました・・・笑



d0175974_20315837.jpg



砥部焼まつりの会場から少し離れた所にある「梅山釜」の窯元へ・・・
ここは窯元の敷地内にある「梅山古陶資料館」です。

d0175974_2032552.jpg


この窯元には何度も来てるのに、ここに入るのは初めて。

d0175974_20321341.jpg


「あっ、あの書好き♪」
引き寄せられるように・・・奥へ・・・

d0175974_20322179.jpg


魅力的な書です。

d0175974_20322836.jpg


あぁ~~やっぱり♪
棟方志功さんの書でした。
「クラシハシゴト」深いお言葉なんでしょうね。

d0175974_20323668.jpg


こちらは「念ずれば 花ひらく」の坂村真民(しんみん)さんの書。

d0175974_2032443.jpg


真民さんは熊本生まれ砥部町にて永眠されました。
私が愛媛で暮らすようになった2006年の私の誕生日と同じ日に
永眠されてて何だかビックリ!


d0175974_20325267.jpg




ふらっと入った資料館での色々な素敵な出会いに大満足な一日となりました。
ボチッとして頂ければ嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21104063.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-11-03 21:43
こんばんは
楽しませていただきました
何回でもポチッとさせて頂きますよ
私も砥部焼館には行ったことがありますが
資料館には行っていません
子供達が小さかった頃白いお皿に絵付けをしました
今も大切に飾っています いい思い出を
思い出させてくれてありがとう
Commented by ポロン at 2012-11-03 23:45 x
はじめまして
今日は 和歌山から砥部焼祭りへ行きました。
4年前から はまっていて、砥部へは10回程。。。
いろいろ購入しました
東窯へも 初めて行きました
アリンさんとお会いできて うれしかったぁ~
Commented by suzu1944 at 2012-11-04 07:55
私も昨年、水回りをリホームして、
もう絶対!!物を増やさない事を肝に銘じました。

自分の好みを残しても後の人たちが困るだけと思ったからです。
まぁーねっ、一つや二つは残していても、私を思い出して
くれるかも知れませんが、、、、、そんな事考える年齢になりました(笑)

見るだけよっ!!をいつも心に言い聞かせ、目の保養に励んでいます。

Commented by 里山コウ at 2012-11-04 08:42 x
おはようございます。

愛媛の伝統工芸、砥部焼祭りですか。
伝統工芸ですけど、これは庶民の生活に根付いた
手に取りやすい、毎日使えそうな身近な伝統
なんですね。
Commented by cacocaco60 at 2012-11-04 17:48
☆chibigonさん こんばんは~ヽ(^o^)丿
子供さんが小さい頃砥部へ行かれたのですか。
絵付けをされて良い想い出になりますね。
白地に藍が好きで若いころから集めてました。
好きな器で食べると余計美味しく感じます・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2012-11-04 17:52
☆ポロンさん こんばんは~(*^_^*)
もしかしたら人違いコメントかな・・・。
(私が間違ってたらごめんなさい)
でもこれも何かの縁ですよね。
和歌山から愛媛に来ていただけるなんて
県民としてお礼を言いたいです。
砥部焼、また見に来て下さいね。
Commented by cacocaco60 at 2012-11-04 17:57
☆suzuさん こんばんは~(^O^)/♪
シンプルに暮らしたい!
私も物を増やさないそんな暮らしを心掛けてます。
物欲はかなりなくなりましたが
好きなものを見ると弱いです・・・笑
目の保養はしたいですよね。
Commented by cacocaco60 at 2012-11-04 18:00
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)
砥部焼は実用的な食器が多く
日常使いの物が多いです。
形も絵付けもシンプルで昔から好きでした。
今は見るだけにしてます・・・笑
Commented at 2012-11-04 18:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cacocaco60 at 2012-11-04 19:39
☆鍵コメさん こんばんは~(*^_^*)
白方八洲彦さん、あのコーヒーカップの方・・・?
まず名前お覚えなきゃね・・・笑
PCの花図鑑で調べて見て・・・。
私もなかなかヒットしないけど。
名前分かったら教えてね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-11-03 21:10 | お出掛け | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31