「ほっ」と。キャンペーン

蕊が・・・やけに長い♪


玉ねぎ嫌いの夫、らっきょうは大好き・・・。
大まかに言うと似てると思うけど、嫌いな人にとっては別物なんですね。
どちらも好きな私には理解できない・・・笑

我が菜園、夫の好きならっきょうを植えてます。
 ↓ これがらっきょうの花♪




d0175974_2054284.jpg



赤紫の釣鐘状の花。
10月下旬から11月上旬にかけて咲きます。



d0175974_206272.jpg




蕊がやけに長くて独特な雰囲気を持ってます。
らっきょうの花には種が出来ないんですってね。
「へぇ~そうなんだ!」



d0175974_2055675.jpg




 ↓ こちらはど根性らっきょう!



d0175974_206169.jpg




何故かというと、こんなところに生えてます。
我が菜園のより立派・・・笑


d0175974_2061047.jpg



実は数年前まで、カレーの友らっきょうに花が咲くなんて考えたこともなかった。
もちろんらっきょうを育てるなんてことも・・・。
環境が変わるって知らなかったことが色々分かる・・・何かとても得した気分♪
(ササイナコトダケド・・・)


d0175974_2062946.jpg



なかなか可愛いらっきょうの花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20274358.gif

[PR]
Commented by hatimitu0415 at 2012-11-01 21:01
こんばんわ~

滴を受けたラッキョウの花
きれいですよね~!
私も見かけたら 絶対マクロで撮りたい花です。
食べるのも美味しいけど
観賞用にも良いですね。
ど根性ラッキョは収穫できるのかしら?
Commented by chibigon860 at 2012-11-01 21:55
こんばんは
ラッキョウの花は子供の頃から
身近な花でした
祖母が毎年掘って漬けてましたから
今は母が毎年掘って漬けています
毎年沢山余るのに沢山漬けるんです
Commented by 里山コウ at 2012-11-02 12:33 x
こんにちは。

ラッキョウの花、朝露ですか、雨の後ですか、
紫の花びらに水玉があわさってとてもきれいです。
確かに芯がながくて面白い形ですね。

ど根性ラッキョウの育ちの良さには驚きました。

Commented by cacocaco60 at 2012-11-02 16:09
☆hatimituさん こんにちはヽ(^o^)丿♪
朝露をまとうととっても瑞々しくって
どんな植物も活き活きとしますよね。
こういう姿が見れるので早朝って好きです。
らっきょうのイメージと違って
なんとも可憐な花ですね♪
ど根性らっきょうは・・・そのままにしておきましょう・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2012-11-02 16:16
☆chibigonさん こんにちは(^O^)/♪
らっきょうは身体に良いそうですよ。
我が家にも自分で漬けたり
漬けたのを頂いたり・・・たくさんあります・・・笑
色々工夫して食べるよう心掛けてます。
お花はとっても可憐ですね。
Commented by cacocaco60 at 2012-11-02 16:21
☆里山コウさん こんにちは(^O^)♪
朝露だと思いますが、
朝方少しの雨が降ったかもしれません。
雫をまとうとまた違った魅力がありますね。
色と言い姿と良いなかなか可憐な花です。
我が家のらっきょうより元気に育ってます・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-11-01 20:27 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60