まったり・・・♪

昨夜から今日のお昼頃まで不安定なお天気でした。
今朝は、何時もならウォーキングに行く時間雨だったので歩きは中止。
買い物やお稽古や雑用、そして何も用がない時でも母宅に顔をですので
ほぼ毎日出掛けることになります。
でも今日は出掛けない・・・と朝のうちに決めました。




ホトトギス(杜鵑草)/ユリ科/ホトトギス属
d0175974_2024692.jpg




雨が止んだので相棒(コンデジ)と一緒に庭に出てみました。
玄関のホトトギスが満開。
この下垂れた姿が風情があって好きです・・・♪


ヤブコウジ
d0175974_2024646.jpg




十両(ヤブコウジ)に赤い実が付いてました。
我が家には百両、千両、万両もありますがまだ赤い実は見えません。
あと一両があれば・・・オンパレード・・・笑



ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)/タデ科
d0175974_20242672.jpg




ピンク色の可愛い花が茂ったワイヤープランツの中から顔をでしてます。



ワイヤープランツ
d0175974_20242542.jpg




観葉植物として鉢植えで買ったのを地植えにしたところ、
丸い小さな葉を密に付けて枝分かれし、わさわさと茂りました。
赤茶色の細い枝が針金のように見えることからこの名が付いたそうです。



d0175974_20244322.jpg




ヒメツルソバの葉はシックな色彩で矢印のような模様が入ってます。
ワイヤープランツやヒメツルソバは寄せ植えの素材としても使われますよね。



d0175974_20244296.jpg




今日一日を振り返ると、着付けのおさらいや収穫した野菜の下処理をしたり
何かと身体は動いてましたが、気分は「まったり」でした。
時間に縛られず気ままにしたいことが出来たからかも…。
こういうまったり感、たまには良いなぁ~♪



d0175974_2025081.jpg


ゆったりのんびり気分の一日でした。
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2195157.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-10-23 22:07
こんばんは
ホトトギス 一度見てみたいと思うのだけど
まだ 見たことがないんです
我が家には千両と万両はあるのだけど
ヤブコウジがないんです
オンパレードには慣れませんね(笑)
Commented by 里山コウ at 2012-10-24 09:13 x
おはようございます。

ヒメツルソバ咲いてますね。
我が家では咲き始めでまだポツンポツンですが
すごい量になってきて庭の一部分を占領している状態です。
見た目より強い植物なんですね。
Commented by cacocaco60 at 2012-10-24 16:45
☆chibigonさん こんにちは~(^O^)/♪
あらっそうでしたか・・・
ホトトギス、ご近所にありませんか!
我が家は一両だけですが・・・見たことないし…
オンパレードはなかなか難しいです・・・笑
全部揃って同じ時期に実を付けてくれると
感激でしょうね・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2012-10-24 16:51
☆里山コウさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪
我が家もあっという間に増えたので、
かなりの量抜きました。
花は小さくて華奢ですが、
繁殖力が強く丈夫な植物のようですよ。
小さな花、レンズを通してみると
また違う魅力があります。
Commented by 花*杢 at 2012-10-24 20:06 x
「今日は出ないぞ!」そんな日があってもいいですね。
日本人は忙しく働き過ぎですよ。
cacocacoさん、お庭でいろんな花と会話してるみたい♪
まったり。。。っていいですね^^
Commented by suzu1944 at 2012-10-24 20:54
わが庭ではホトトギスがあまり増えません。
今年は花が今は一厘しか咲いてなく蕾も見えません。
日陰過ぎるのかしらね。
ヒメツルソバは元気です。

たまにはゆっくりした時間欲しいですね。
Commented by cacocaco60 at 2012-10-25 15:11
☆花さん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪
ただの主婦でも何かと忙しくしてます・・・笑
雨の日とかは「出ない日」を作り
家の中で気が向いたことをします。
雑草はじっくり見るのに、庭の花は見てなかったなぁ~。
「ヤブコウジが実を付けてた!」見つけると嬉しい。
まったり・・・たまにはいいですね♪
Commented by cacocaco60 at 2012-10-25 15:18
☆suzuさん こんにちは~(*^_^*)♪
ホトトギスは丈夫ってイメージですが・・・
我が家は増えて困るほどです。
好む場所ってあるのでしょうか。
ヒメツルソバも抜かないと大変なことに・・・笑
可愛い花に似会わず繁殖力が凄いです。
suzuさんもたまにはゆっくりして下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-10-23 21:10 | 花達 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31