藪豆・・・♪


ウォーキング途中にある大きな樹の下で
小さくて目立たない地味な花を見つけました。
近づいて見ると何て可憐な花・・・




ヤブマメ(藪豆)/マメ科/ヤブマメ属
d0175974_20532653.jpg




白地に先端紫のグラデーション♪
1,5~2cmくらいの蝶型の花です。




d0175974_2053352.jpg




蔓性で藪に育つ「マメ」といった命名だそうです。
道端や野原や藪など普通にみられるようですが・・・
私、パチリしたのは初めて!
目立たないので見過ごしてたのでしょうね。



d0175974_20534375.jpg




こうしてみると凛とした上品な美しい花です。



d0175974_20535240.jpg


初めてパチリした藪豆に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21332374.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-10-12 21:49
こんばんは
どこにでもあるのですか?
私は初めて見た気がします
早速明日にでも探しながら歩いて見ます
見つかるといいな~
Commented by 里山コウ at 2012-10-12 22:03 x
こんばんは。

なるほど2センチ位の小さな花が雑草に埋もれてしまえば
なかなか、見つけにくい花ですね~。
これは蔓性の花のようですね、あまり目立たないでひっそりと
咲いているのもいいものですね。
Commented by suzu1944 at 2012-10-13 06:50
小さなお花にも目を向けて愛情いっぱいに語りかけて
写真を撮られるのでお花が綺麗です。

自然の植物を見せてもらいうれしいです。
Commented by cacocaco60 at 2012-10-13 16:35
☆chibigonさん こんにちは~(^O^)/
特に珍しい植物ではないようですよ。
ただ目立たないかもしれません。
葉っぱの陰に隠れるように咲いてるかも…。
何もなさそうでもよく見てみると発見があります。
それが嬉しいですね♪
Commented by cacocaco60 at 2012-10-13 16:39
☆里山コウさんこんにちは~ヽ(^o^)丿
他の植物に絡んでるので余計目立たないかも・・・
ひっそり咲いてる花を見つけ
写してみるとこんなに可愛い花でした。
美人に写ってると嬉しいものです。
Commented by cacocaco60 at 2012-10-13 16:45
☆susuさん こんにちは~(^O^)♪
毎日、「今日はどんな子に出会うかなぁ~」と
ウォーキングに出掛けます。
歩いてる範囲は狭いですが日々変化があります。
小さな出会いが嬉しくて・・・。
一緒に喜んでくれる人がいるってまたまた嬉しいことです。
ありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-10-12 21:33 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30