豊かなしべを持つ・・・お茶の花♪

朝のウォーキング途中ある場所でストレッチをします。
ある場所とは小学生が登校した後は殆んど歩いてる人がいない
フェンスのある歩道・・・笑
歩道のフェンスをバー代わりに使ってます。
両腕でそのフェンスを持ちしゃがむと背中が伸びて気持ちが良い~♪
しゃがんだ時、微かに目に飛び込んできた白色のものは・・・

葉っぱに隠れるように咲いてました。
お茶の花です♪


d0175974_21125157.jpg



豊かな黄金色のしべが印象的。



d0175974_21125717.jpg




小さめの白い花びらが、しべを大事そうに抱え込んでる姿がなんとも可愛らしい・・・。



d0175974_21131146.jpg




直径3~5cmのお茶の花は、椿やサザンカの仲間。
控えめでやや下向きに咲いています。
今朝咲いたばかりなのかな。
今日も素敵な出会いがあり・・・シアワセ♪
(こんな小さな小さなことが嬉しいんです。)



d0175974_21131535.jpg


白くてまあるいお顔のお茶の花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21324054.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-10-11 21:48
こんばんは
お茶の花が好きで
家を建てた時庭に何本な
植えてもらいました
毎年新茶の季節には摘んで
飲んでいます
可愛い花ですね
Commented by 里山コウ at 2012-10-12 09:28 x
おはようございす。

お茶の花はとても清楚な白い花なんですね~。
大きさも小さく目立つ花ではないようですけど白く美しいです。
町の中のどこかにお茶の木があったような気がします。
メルと一緒にさがしてみよう。
Commented by cacocaco60 at 2012-10-12 17:16
☆chibigonさん こんばんは~(^O^)/
庭にお茶の花があるのですか。
このお茶の木は誰かが植えたものではないようです。
子供の頃は色んなところで
この木を見たように思うのですが・・・近頃見ませんね。
私もこの花が好きで、見つけた時は嬉しかったです。
新茶、美味しいでしょうね♪
Commented by cacocaco60 at 2012-10-12 17:19
☆里山コウさん こんばんは~ヽ(^o^)丿
うつむき加減に咲く清楚な花です。
たくさんのしべを包むような花びらが可愛くて
好きな花の一つです・・・♪
そちらでももうすぐ咲くと思いますよ。
見つかると良いですね!
Commented by suzu1944 at 2012-10-13 06:46
近所にお茶の木が垣根に植えられていました。花を見せてもらうのが楽しみでしたが
突然取り外されて広いお庭の木は伐り倒されアパマンが立ち始めました。
私の散歩道から又植物が消えました。
真っ白の花弁から蕊があふれるようですね。
Commented by cacocaco60 at 2012-10-13 16:24
☆suzuさん こんにちは~(*^_^*)
あらぁ~そうでしたか。
散歩道の楽しみが減るって残念ですね。
こちらの田舎でもどんどん様変わりしてます。
お茶の木もここ以外殆んど見ないですよ。
この花は溢れるように豊かな蕊が魅力ですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-10-11 21:32 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60