可愛いモデル・・・♪

我が家の菜園、夫が冬野菜の苗をセッセと植えてます。
菜園花畑も夏に咲いてくれたお花達の片づけを順次してます。
毎朝の日課、ウォーキング途中の菜園見回りに行くと
もう枯れた紫蘇の枝に3,4匹の蝶達。


ブログのお友達里山コウさんより蝶の名前を教えて頂きました。
(里山さんの友人の蝶に詳しい方に確認してくださったそうです。)
有難うございました♪


ヤマトシジミ(雄)
d0175974_20402223.jpg



「撮って・・・♪」って言ってるみたい。
可愛いモデルさん、逃げないでジッとしてます。


ウラナミシジミ(雌)
d0175974_20404444.jpg




昆虫など動くものを撮るのは得意でないけど・・・
私も固まったまま望遠でパチリ♪
蝶の名前調べてみたけど・・・これもまた難しい。
(詳しい方分かったら教えてくださいね。)


ヤマトシジミ(翅が裏側なので雄か雌か分からない)
d0175974_20404040.jpg



昔ながらの「稲木かけ」の風景。
このあたりでも見る機会が少なくなりました。
稲木にかけられた稲は10日ほど天日干しされじっくり乾燥。
お米の旨味がさらに深くなるそうですよ。



d0175974_20405957.jpg




昔の知恵や技術残ってほしいものです・・・。



d0175974_20405596.jpg


私にもパチリ出来た可愛いモデルに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20564478.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-10-10 21:58
こんばんは
稲木にはかけなくなりましたね
うちも30年くらいまではお米を作っていました
その頃はこんな風にかけていましたね
天日で干したお米は美味しいんですよね
蝶の名前最後のだけわかりますよ
多分ヤマトシジミだと思います
間違えてたらごめんなさい
Commented by 里山コウ at 2012-10-10 22:48 x
こんばんは。

3種類の蝶がとてもきれいに撮れています、特に一枚目は
すばらしく綺麗に撮れています。
昔は蝶好き少年だったのですけど、自信ないので詳しいブログ
友に見てもらいます。
Commented by 里山コウ at 2012-10-11 07:34 x
おはようございます。

さっそく私のブログ友に3枚の蝶の写真見てもらいましたので
結果をお知らせします。
1枚目はヤマトシジミの雄、2枚目はウラナミシジミの雌、
3枚目はヤマトシジミですが、裏側では雄か雌かはわかりません
とのことでした。
ちなみに蝶の名前教えていただいた方も、愛媛県出身の方で
今は、浅間山の麓に住んでいます。
Commented by cacocaco60 at 2012-10-11 17:44
☆chibigonさん こんばんは~ヽ(^o^)丿
私、稲木って言葉も最近知りました。
(お恥ずかしい~汗)
日本の原風景、こういう風景残したいですね。
蝶の名前、ヤマトシジミで正解でしたよ。
凄ぉ~い!
教えてくれてありがとう♪
Commented by cacocaco60 at 2012-10-11 17:52
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)/♪
蝶の名前有難うございました。
PCの「チョウ図鑑」で調べましたが・・・
お手上げでした。
やはり名前が分かると嬉しいですね♪
蝶もより可愛く見えてきます・・・笑
お花もそうですが少しづつでも覚えようと思います。
浅間の煙さん、愛媛出身の方ですか・・・まぁ~!
よろしくお伝えくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-10-10 20:56 | 景色 | Comments(5)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30