「ほっ」と。キャンペーン

香り・・・と・・・祭り♪


まずは・・・ゴメンナサイ!
昨日アキノウナギツカミと紹介した花、ミゾソバでした。
今朝のウォーキングの際葉っぱを確認。


d0175974_20154760.jpg


空き地のミゾソバ、葉っぱが三角形に耳がある感じ。
別名「牛の額」はこの葉の形から・・・。


d0175974_20155484.jpg


畔道のミゾソバ、一番花に近い葉は細長いけど下の方は耳があった。
結論、どちらもミゾソバでした。
ちゃんと確認後にupすれば良かったと反省してます。
本当にごめんなさい。


d0175974_2016290.jpg




今朝、窓を開けるとぷぅ~んと良い香り♪
金木犀の上品な甘い香りです。



d0175974_2016929.jpg



また、いつもこの花をパチリする場所へ・・・
小さなオレンジ色の花が沢山かたまって咲いてます。
満開♪


d0175974_20161725.jpg



今夜も秋祭りの練習の太鼓や笛の音が聞こえます。
本番さながらの掛け声まで・・・
金木犀が香り始めると・・・「太鼓祭り」
地元の人達にはこれらがセットになってますよ・・・笑



d0175974_20162624.jpg



金木犀のいい香りに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20442553.gif

[PR]
Commented by hatimitu0415 at 2012-10-09 20:56
こんばんわ~

金木犀の甘い香りが漂ってきそうです。
小さなお花なのに可愛くとられていますね。

ミゾソバも小さいお花ですが あの優しい色合いが私も大好き!
似てる花が多いから
私も全然わかりません。

秋祭りの太鼓の音
こちらは11月3日です。
豪華絢爛の東予のお祭りに比べたら 地味ですよ~(笑)
Commented by chibigon860 at 2012-10-09 21:38
こんばんは
こちらでももうすぐ秋祭りです
多分ハチミツさんのところより更に地味ですが
太刀踊りがありますよ
子供が少なくて昔子供だった人も混ざって
踊るんですよ
花の名前は本当に難しいです
Commented by 里山コウ at 2012-10-09 22:09 x
こんばんは。

花の名前は私もちょくちょく間違えますからご心配なく。
金木犀がきれいに写ってますね~。
我が家の、庭の金木犀は今年は残念ながら咲かないようです。
Commented by cacocaco60 at 2012-10-10 18:15
☆hatimituさん こんばんは~(^O^)/♪
やっと金木犀の香りが漂ってきました。
この香りがすると・・・「さぁ~お祭り!」
幼いころからそう感じてる方が多いと思います。
10月15日から始まる「新居浜太鼓祭り」
結構派手ですよぉ~笑
お隣の西条祭りも好きですよ♪
地元のお祭りはそれぞれ意味があって
それぞれ特別だと思います♪
Commented by cacocaco60 at 2012-10-10 18:20
☆chibigonさん こんばんは~(^O^)♪
こちらは15日から秋祭りが始まります。
夕方になるとお祭りの練習の太鼓の音が聞こえてきて
徐々に気持ちも盛り上がっていきます。
「太刀踊り」ってどんな踊りかしら。
是非見せてくださいね。
Commented by cacocaco60 at 2012-10-10 18:23
☆里山コウさん こんばんは~ヽ(^o^)丿
草花の名前はよく似たのがあって難しいです。
金木犀が満開になりました。
満開になると何処にいても良い香りです。
お庭の金木犀、どうしたのでしょうね。
残念ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-10-09 20:44 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60