そっくりさん・・・♪

ウォーキング途中、空き地や畔などで見掛けて気になってた小さな花。
今日パチリ・・・「あらぁ~とっても可愛い♪」

< ↓ ゴメンナサイ、この花もミゾソバでした・・・10/09 >

アキノウナギツカミ(秋の鰻掴)/ダデ科/イヌタデ属
d0175974_20102183.jpg



この花はいつもの畔で写しました。
直径が5mm前後ほどの根元が白く先端が薄紅色の可憐な花です。
茎に生えてる棘の様子をこれなら鰻もつかめそうというのが名前の由来だそうですよ。



d0175974_20103796.jpg




ミゾソバ(溝蕎麦)/タデ科/タデ属
d0175974_20103161.jpg




上2枚の花と同じ花に見えませんか!
こちらは空き地で写しました。
花の色が少し薄いけど…そっくりでしょ!

同じ花だと思ってましたが・・・
よく似てる花があるので調べてみると、(多分)違う名前の花でした。
上のアキノウナギツカミの葉は細長い。
明日もう一度葉の形を確認してみますね。



d0175974_20104618.jpg



傍に可愛い淡紫色の野菊・・・♪
野菊もヨメナとかノコンギクとか3種類ほどあるようです。
そっくりさんの区別は中々難しい!


d0175974_2010532.jpg


そっくりな花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21811.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-10-08 21:29
こんばんは
どちらも見たことのある花だけど
名前を知りませんでした
アキノウナギツカミ これだけインパクトがある名前なら
もう絶対忘れませんね
今 田んぼの畦に沢山咲いていますね
Commented by rocky5 at 2012-10-08 21:30 x
こんばんは~!

可愛いお花ですね
名前がまた不思議!
5ミリくらいの花?
きっと目にしているのかもしれませんが
見過ごしているんでしょうね

 ↓ ススキの話!
秋の澄み切ったまっ青な空にススキ
きれいだなぁ!!って見上げ
こんな光景をきっとアップされるんだろうなぁ
cacocacoさんの世界!って思ったんです(^v^!)

Commented by suzu1944 at 2012-10-08 21:57
良く似ていて、花だけだと間違いますね。
咲いている場所、茎、葉と比べていくと違いが分かりますが
中々そこまで追求しませんね。
でもお花は其々に自分のこと知ってほしいでしょうから
cacocaco60 さんありがとうと言っていますよ(*^_^*)
Commented by makotan at 2012-10-08 22:02 x
こんばんは~
わあっ!可愛い!
名前がまたイメージとのちょっとギャップが面白いですね。
ホント、よく似ていて区別が難しいですね。
下の方のミゾソバは見たことあるかも知れません。
Commented by 里山コウ at 2012-10-08 22:49 x
こんばんは。

確かによく似た花ですね~、
これは細部まで調べないと間違ってしまいます。
両方ともとてもいい雰囲気を持った花ですけど
名前はずいぶん差があるような気がします。
Commented by cacocaco60 at 2012-10-09 20:51
☆chibigonさん こんばんは~(^O^)/
ゴメンナサイ、今朝葉っぱを確認しました。
どちらもミゾソバでした。
花に近い葉が細かったのと
花の色の赤みが強かったので間違えました。
ごめんなさい!
Commented by cacocaco60 at 2012-10-09 20:56
☆rocky5さん こんばんは~(^O^)♪
早とちりでやっちゃいました!
同じ花でした。
可愛い花に免じて許して下さいね。
「cacocacoの世界」このフレーズ、お気に入り・・・笑
私のこと思い出してくれて有難う♪
Commented by cacocaco60 at 2012-10-09 21:01
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿
suzuさんに誉めてもらったのに・・・
早とちりしてしまいました。
ゴメンナサイ!
今朝確認すると葉っぱが同じでした。
アキノウナギツカミは花の赤みがやや強い・・・に惑わされました。
先に確認してupすべきでした。
Commented by cacocaco60 at 2012-10-09 21:05
☆makotanさん こんばんは~(^O^)/♪
ゴメンナサイ、同じ名の花でした。
花の色と花に近い葉が細かったのとで
早とちりをしてしまいました。
咲く場所によって花の色も多少違うのですね。
確認してからupすべきでした。
Commented by cacocaco60 at 2012-10-09 21:09
☆里山コウさん こんばんは~(*^_^*)
どちらも同じ花でした。
早とちりをしてしまってゴメンナサイ!
今朝、葉っぱの確認をしました。
同じ葉っぱの形でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-10-08 21:08 | 花達 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30