咲き始めました♪

このところ気持ちのいい秋晴れが続いてます♪
現在に時間20:14、秋祭りの練習をしてるのでしょう、
軽快な太鼓と笛の音が聞こえてきます。
徐々に練習の成果が感じられ気持ちも本番へと
自然に高まってきます・・・♪



秋本番、我が家の庭にも秋の花が咲き始めました。




シュウメイギク(秋明菊)/キンポウゲ科/アネモネ属
d0175974_20461753.jpg



白色の一重咲きの秋明菊、清楚な美しさが魅力です♪
この優美さに惹かれて虫さんが・・・。
秋明菊って名前に菊が付くけどアネモネの仲間ですって。
秋風にゆれる姿は趣があります。


d0175974_20462520.jpg




ホトトギス(杜鵑)/ユリ科/ホトトギス属
d0175974_20463478.jpg



ホトトギスも一輪だけ咲いてました。
茎が湾曲したり下垂して花を咲かせる姿は風情があり大好きです♪
この花びらの斑紋が小鳥のホトトギスのおなかにある模様に似てるらしいですよ。



d0175974_20464363.jpg



高い空にススキ・・・♪
良い季節ですね!



d0175974_20465165.jpg


爽やかな秋本番に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2193251.gif

[PR]
Commented by 里山コウ at 2012-10-05 21:40 x
こんばんは。

シュウメイギクはいいですね~、散歩コースのご近所さんの
門の前に毎年きれいに咲きます。
いつも日本画の材料にいいのかなあなんて考えてました。
カメムシさんがかわいいですね。

ホトトギスはもう咲きましたか、独特の柄。

すすきは、こちらの地方でも、今一番秋を感じさせてくれる
植物でっす。
Commented by chibigon860 at 2012-10-05 21:54
こんばんは
秋明菊が咲いているんですね
私はまた今年は見ていません
可愛い花ですね
ホトトギスの花の前のわけ
初めて知りました
得した気分です
Commented by rocky5 at 2012-10-06 05:48 x
おはようございます

秋明菊私も大好き!
アネモネの仲間だったんですね
だから好きなんだわ
アネモネ好きだから(^^)

すすき!先日出先で同じ風景を見ました
わぁ~cacocacoさんの世界だぁ~!って

今月行く気心の知れた旅行仲間の会が
「ホトトギス」なんです
皆さんに教えて上げよっと(^v^)v
Commented by suzu1944 at 2012-10-06 06:32
シュウメイギクは大好きで我が家のも咲いています。
台風が何度も来るので倒れないかと心配しましたが
秋風にそよそよと気持ちく咲いていますよ。

ホトトギスは植えられた場所がお気に召さぬのか
あまり咲いてくれません、
今年はまだ見かけていません。覗いてみます(*^_^*)
Commented by 花*杢 at 2012-10-06 15:23 x
あら?わたしの庭では秋明菊は満開です♪
北海道のほうが秋は短いので
咲くのが早いんでしょうか???
わたしも好きなので、2年かけて株をいっぱい増やしました!
まあ、もともと強いみたいですけどね^^
風に揺れてゆらゆら〜っていう姿がいいですよね。
Commented by cacocaco60 at 2012-10-06 20:38
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)
そうですね、日本画に良いでしょうね。
趣のある姿が日本画に合う気がします。
(絵の知識は全くありませんが・・・笑)
ホトトギス、蕾は沢山付いてますが、
咲いてたのは一輪だけでした。
Commented by cacocaco60 at 2012-10-06 20:43
☆chibigonさん こんばんは~ヽ(^o^)丿
ウォーキング中、ご近所の庭にも咲いてましたよ。
シュウメイギクもホトトギスも風情ある姿が好きです。
小鳥と同じ名前の花・・・似たところがあったんですね。
Commented by cacocaco60 at 2012-10-06 20:52
☆rocky5さん こんばんは~(^O^)/
シュウメイギク、可愛いね。
アネモネが好きだったの~、知らなかった!
ススキのある風景・・・私の世界・・・
どんな世界なんだろう。
何となく分かるような・・・笑
ホトトギスの仲間とどちらに行かれるのかしら。
Commented by cacocaco60 at 2012-10-06 20:56
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪
シュウメイギクって好きな方が多いです。
趣のある花なので日本人好みなのかしら・・・。
台風で倒れなくて良かったですね。
我が家のホトトギスは元気過ぎ。
かなり切り込み、やっと風情のある姿になりました・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2012-10-06 21:05
☆花*杢さん こんばんは~♪(^O^)♪
今年の北海道、気温が高かったのでは・・・。
それにしても不思議ね。
南国より早く同じ花が満開になるなんて。
花さんちは沢山増やせるから良いですね。
我が家は増え過ぎないよう間引いてます・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-10-05 21:09 | 花達 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60