うわぁ~・・・レトロ♪

昨日のサークル親睦会は、我が家から車で5,6分のところにある
最近お家を建て替えた方が場所提供をしてくれました。
お酒を飲まないつもりで車で・・・。
ノンアルコールで乾杯しましたが良い雰囲気に負けて・・・笑


今朝のウォーキングは車を引き取りに行くのを兼ねて
いつもは歩かない(車では良く通ります)道を散策。
素敵な出会いがありました♪


どうですか、このレトロな理髪店・・・❤

d0175974_17145531.jpg


この道は旧街道で「へんろ道」にもなってます。
(四国八十八か所のお参りをする歩き遍路さんが通る道のこと)
レンガ色のタイル張り外装のお店分かりますか。



d0175974_17145957.jpg



ここで60年近く理髪店をされてるそうです。
60年来のお馴染さんが来てくれるなんて素敵ですよね。


d0175974_17151068.jpg



昔ながらの日本家屋って良いですねぇ~♪


d0175974_17151419.jpg



この坂を上って・・・
行ってみたいと思いながらいつも車で素通りしていた神社へ。


d0175974_17152918.jpg



このあたりの地区の氏神様です。


d0175974_17154022.jpg



帰り道「萩岡神社献穀田」も立て札が・・・
献穀者はなんと、
これから車を引き取りに行く家の方の名前が書かれてます。
・・・ちょっと驚き!
歩くって面白い発見がありますね。
たまにはいつもと違う道を歩いてみようと思いました。

d0175974_17154397.jpg


素敵な発見があった散策に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_17491960.gif

[PR]
Commented at 2012-10-02 19:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chibigon860 at 2012-10-02 22:19
こんばんは
こういう散髪屋さん 大好きです
子供の頃通っていたお店に似ています
今はおじさんが亡くなってしまいましたが・・・
私はたまに懐かしくなって仕事帰りに
旧国道を通っててかえったりします
Commented by 花*杢 at 2012-10-02 22:32 x
うふふ^^cacocacoさんもお酒の誘惑には弱いんですね?^^
楽しい会だった証拠ですね♪
理髪店は、レトロだけど、ふつうのお家のお部屋で
散髪してるような趣がありますね〜^^
古き良き物は残していきたいものですね。
Commented by suzu1944 at 2012-10-03 06:45
たまには歩くのもいいものですね。
懐かしい店構ですがその当時はハイカラだったのでしょうね。
立派な日本住宅が並んで今でも大正昭和の撮影が出来そうな町ですね。
Commented by 里山コウ at 2012-10-03 09:18 x
おはようございます。

いつもの道はあそこの花が咲きそうだとか、そろそろこの辺に
こんな花が咲くはずだとかの楽しみがあります。

たまに違う道を歩くと何か目新しいものはないかとわくわくします。

今日の道は素晴らしい道を発見しましたね。

Commented by cacocaco60 at 2012-10-03 17:45
☆鍵コメさん こんばんは~(^O^)
ホントね・・・笑
世界共通なんだ!
Commented by cacocaco60 at 2012-10-03 17:48
☆chibigonさん こんばんは~ヽ(^o^)丿
懐かしい雰囲気の理髪店でしょ!
お客さんがいたのについ覗き込んでしまいました。
お話もして下さって・・・ほんわか♪
旧国道、狭くて慣れない時は避けてました。
今はもう大丈夫です・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2012-10-03 17:54
☆花*杢さん こんばんは~(^O^)/♪
お酒は強くないけど雰囲気は大好きですよ。
傍に飲んでる人がいると・・・やっぱね♪
理髪店の内装は当時のままかも・・・。
(あっ、鏡に私が映ってるぅ~笑)
古き良きもの、ホント残してほしいです。
Commented by cacocaco60 at 2012-10-03 17:59
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪
たまには、またこちら方面を歩いてみようと思いました。
菜園の見回りを兼ねたウォーキングなので、
ほぼ同じコースになってしまいます。
ハイカラ・・・って良い響きですね♪
田舎は立派な家が多いですよぉ~!
Commented by cacocaco60 at 2012-10-03 18:06
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)
中々いいコースでした♪
思わぬ良い出会いや発見があり良かったです。
いつもの道や違う道、それぞれの楽しみがありますね。
これから秋の花達も楽しみですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-10-02 17:49 | 景色 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30