やっぱり・・・外せないでしょう♪

車のラジオで聞きました。
これまで長らく秋分の日は23日だったが、
今年は116年ぶりに22日が秋分の日。
詳しい説明はできませんが、
今年の秋分の日は特別なんですね。



そしてお彼岸にはちゃんと咲いてくれるこの花、
皆さんにも見せて貰ったけど私も・・・「やっぱり外せないでしょ!」

d0175974_2020021.jpg




いつものウォーキングコースに綺麗に咲き揃いましたよ♪
稲が黄金色に色付きはじめる頃、
それを待ってたかのように彩りを添える彼岸花。



d0175974_20203772.jpg




彼岸花の赤、稲穂の黄金色、秋晴れに青・・・秋の3点セット・・・笑



d0175974_20201641.jpg



案山子さん、しっかり稲の見張りをしてます。


d0175974_20205338.jpg



・・・「えっ!動いた!」


d0175974_20203254.jpg



ごめんなさぁ~い!
長い棒を持ってスズメを追っ払ってたお母さんでした。
(すぐ近くに本物の案山子さんもいたので・・・。)

こちらから撮ると綺麗だからと手招いてくれました。


d0175974_20211244.jpg




暫く畔でお喋りを・・・
お向かいの屋根にスズメ待機していて
お母さんがいなくなるとすぐ稲を食べに来るそうです。
だから動けないんだと・・・
本当にご苦労さまです。
お米たくさん収穫できると良いですね。



d0175974_20205237.jpg


華やかな彼岸花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20543626.gif

[PR]
Commented by 里山コウ at 2012-09-22 22:09 x
こんばんは

彼岸花見事に咲いていますね、ちゃんとお彼岸に合わせる
ようにタイミングよく咲きそろいましたね。
畦道に沿って線状に咲いている写真は素晴らしい写真、
私の好きな感じの写真です。
Commented by cacocaco60 at 2012-09-23 17:13
☆里山コウさん こんにちは~(*^_^*)
彼岸花、きれいでしょ♪
私のウォーキングコース、
黄金色の稲穂と彼岸花で歩くのが楽しくなりますよ。
ここだけでなく殆んどの田んぼの縁には
彼岸花の赤い縁取りが出来てます♪
コウさんの好みの写真があって良かったです。
Commented by makotan at 2012-09-23 19:40 x
こんばんは~
今、上部を走っていると彼岸花がスゴイですね。
黄金色の稲と赤い彼岸花のコントラストが目立ちます。
画像を見るとその豪華さがよく伝わりますね。
彼岸花の咲く畦道を楽しそうに歩くcacocacoさんの
姿が目に浮かぶようですよ!♪
Commented by suzu1944 at 2012-09-23 19:49
そちらも綺麗に咲いていますね。
やはり彼岸には欠かせない花です。

写す人の感性と技術でそれぞれに違う花の姿を
見せてもらうのは嬉しいです(*^_^*)
秋の3点セットは素敵ですね。

私は案山子さんを人と間違えましたがここでは案山子さんが動きましたか(笑)
雀さんとの根競べも大変ですね。
Commented by cacocaco60 at 2012-09-23 20:54
☆makotanさん こんばんは~(^O^)/♪
彼岸花、どこも満開寸前で一番綺麗な時かもしれません。
道端や空き地やそして畔・・・赤、赤、赤♪
あちらでもこちらでもパチリしたくなります・・・が、
今日は我慢しましたよ・・・笑
楽しく歩いてまぁ~す❤
Commented by cacocaco60 at 2012-09-23 21:02
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪
頭巾をかぶったような蕾が沢山出てきたと思ったら
あっという間に開花し満開近くになり驚きました。
皆さんにそれぞれの彼岸花を見せて頂きましたが、
やっぱり私のも見てもらいたい・・・笑
この3点はベストセットです!
案山子さんが動きビックリしました。
大変なご苦労だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-09-22 20:54 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60