おぼこい・・・と・・・強烈♪

ほぼ毎日行ってる朝のウォーキング。
その途中3つある菜園を必ず見回ります。
そのうちの一つはお花やハーブを植えてる「菜園花畑」。
そこで15~20分草むしりをするのが日課になってます。

草むしりをしながら見つけたこの花・・・「なぁ~んだ」



d0175974_20215263.jpg



「ツルムラサキ」の花です。
そう、あの葉と茎が食用の蔓紫。

この花を見た瞬間・・・「おぼこい♪」って・・・。
おぼこいって「うぶな」とか「無邪気な」って意味です。
うすいピンク色のグラデーションが可愛い。
花弁がなく蕾のような花ですね。



d0175974_2022150.jpg




今頃になってやっと小さな実を付けてるゴーヤの花と
白くて小さなニラの花と一緒にパチリ♪
(ちなみにこのツルムラサキ、葉が茂らず花が咲いてしまった!)



d0175974_20221067.jpg




じゃぁ~ん!
強烈な色でスミマセン。
コンデジ機能の「極彩色」でパチリしたケイトウの花です。
お試しで撮ってみました・・・笑
(少しづついろんな機能を使ってみようかな・・・って!)



d0175974_20221934.jpg




かなり強烈な色になりましたが・・・
私、こういうポップな感じも好きなんですよ♪
今日は対照的な2種のお花になりました。



d0175974_20223023.jpg



対照的な花達に、ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20494045.gif

[PR]
Commented by hatimitu0415 at 2012-09-21 21:04
こんばんわ~

「おぼこい」って良くわかりますっていうか
南予でもつかいますよ。
「おぼこい」って愛媛の方言なのかな?

ケイトウの花は鮮やかですよね!
黒い種も出来てるのかしら?
やっぱりこの花は「秋」を感じます。
ポチッ

Commented by 里山コウ at 2012-09-21 21:20 x
こんばんは。

ツルムラサキというのは初めてです、面白い形ですね。
この茎と葉の部分が食べられるのですか。

ケイトウはこのようにはっきりした色ですから、「極彩色」
でぴったりでないですか。
Commented by 花*杢 at 2012-09-21 22:28 x
「おぼこい」って響きがかわいいですね^^
可憐なお花にぴったり♪
方言っていいですよね^^
ケイトウもきれいな色!元気が出ます!!
Commented by suzu1944 at 2012-09-21 22:58
夏には、つる紫とモロヘイヤの葉は
葉物少ない時期の食物繊維補給にお世話になりました
つい身近にある花見逃してしまいます。
改めて可愛く綺麗だなぁーと見直しています(*^_^*)
この頃大きなケイトウの花少なくなりました。
鮮やかな色ですね。
今のカメラ色んな機能が付いていますね。
Commented by 小麦 at 2012-09-22 07:53 x
おはようございます
「おぼこい」 名古屋弁と思っていました
そちらでも使う言い方なのですね

名古屋で暮らすようになって初めて「おぼこい」と言う言い方を聞いた時
何て可愛らしいと思ったものでした
最近は聞かなくなりました、、、、。
Commented by makotan at 2012-09-22 12:56 x
こんにちは~♪
ホント、おぼこい・・・表現ピッタリ!
ツル紫の花がこんなに可愛いとは知りませんでした。
形も良いけど薄紫のグラデーションが何とも綺麗!
ケイトウの花、さすが(極彩色)鮮やかですね。
Commented by cacocaco60 at 2012-09-22 16:49
☆hatimituさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪
「おぼこい」ってどこの方言なんでしょうね。
日常的に使ってる言葉ではないけど、
この花を見たとき浮かんだのが・・・「おぼこい」・・・笑
うぶな感じの可愛い花です。
この鶏頭の花は実際の色とは少々違いますが、
鮮やかでインパクトがある花です。
こういう昔ながらの花って良いですね♪

Commented by cacocaco60 at 2012-09-22 16:57
☆里山コウさん こんにちは(^O^)
「ツルムラサキ」ってスーパーの野菜売り場に
並んでることもありますよ。
蕾のような花で野菜の花とはおもえないかも・・・。
ケイトウはかなり強烈な色に写りました。(笑)
ピッタリと言ってもらえて良かったです。
Commented by cacocaco60 at 2012-09-22 17:04
☆花*杢さん こんにちは~(^O^)/
このお花と「おぼこい」・・・
イメージ合って可愛いでしょ♪
ポッと浮かんだのがこの言葉でした。
西方面で使われてる方言かしら・・・。
ポップなケイトウ、そうですね、元気色ですね。
Commented by cacocaco60 at 2012-09-22 17:16
☆suzuさん こんにちは~(*^_^*)
我が家はゴーヤと同じくこのツルムラサキも不作でした。
だから一度も食してません・・・涙
でも可愛い花を見ることが出来たので良しとしましょう!
そう言えば、昔からあるこういうケイトウ
歩いていても余り見掛けないですね。
コンデジの機能はほとんど使ったことがありません。
折角ついてるのだから・・・いじってみます。(笑)
Commented by cacocaco60 at 2012-09-22 17:22
☆小麦さん こんにちは~ヽ(^o^)丿
「おぼこい」って名古屋でも使ってましたか。
こちらでも余り使われてないと思います。
どこの方言なのかしら・・・。
響きが可愛いですよね♪
小麦さん、名古屋にお住まいなんですか。
夫が名古屋人です!
Commented by cacocaco60 at 2012-09-22 17:28
☆makotanさん こんにちは~(^O^)/
うぶな感じの花に・・・ピッタリでしょ♪
小さな花もよ~く見ると面白いですね。
色んな花との出会いが嬉しいです。
昨日「段菊」に会いましたよ。
イメージ通りの好きな花でした♪
ケイトウ、ド迫力でしょ・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-09-21 20:49 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30