今、注目されてるんだって・・・♪

ひと夏で10m位生長するという生命力の強い葛。
休耕地や空き地などで周りの木々を覆ってしまってるのをよく目にします。
その茂った葉に隠れるように紅紫色の美しい花が咲いてます。





クズ(葛)/マメ科/クズ属
d0175974_2144645.jpg




この葛の根っこは・・・「葛切り」「葛餅」
漢方薬の「葛根湯」の原料だってことはよく知られてますよね。



d0175974_2145516.jpg




ところが驚いたことに、最近注目されてるのは「葛の花」ですって・・・。
葛の花にはイソフラボンやサポニンの有効成分が含まれてることが
研究で分かってきたようです。
なのでダイエットに効くとか・・・。

詳しくは・・・・☆☆☆



d0175974_21556.jpg




厄介物扱いされてる「葛」だけど、
根っこがあの上品な葛切りに、
お花にはダイエットパワーが・・・とは恐れ入りました・・・笑
あちこちに蔓延ってる葛、どんどん活用してほしいのもです。



d0175974_2151375.jpg


葛の華やかな花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2127128.gif

[PR]
Commented by 里山コウ at 2012-09-20 21:35 x
こんばんは。

葛がはびこると大変処分が厄介だと聞きます。
でも厄介者も使い道があるんですね、それも人にとても
役に立つ使い道。
Commented by chibigon860 at 2012-09-20 21:52
こんばんは
この葛に 今我が家は悩まされております
庭木や果樹 果ては花壇の花にまで
巻き付いています
こんなにためになる植物なら
どなたか取りに来てくれるといいのに・・・笑
Commented by suzu1944 at 2012-09-21 06:49
何々、いい話聞きました、、、ダイエットに効くのね、、、、興味あり(*^_^*)
私は少し風邪気味かなって時は葛根湯で大体収まります。
秋の七草のひとつ葛も、昔と違って厄介者になってしまっていますね。
Commented by cacocaco60 at 2012-09-21 17:29
☆里山コウさん こんにちは~(^O^)/
こちらはあちらこちらに蔓延って大変な状態に
なってるところを多く見ますよ。
山の方ではその根っこを狙って猪が
土を掘り返して・・・またまた大変!
そんな葛ってなかなか役に立つのですね。
Commented by cacocaco60 at 2012-09-21 17:34
☆chibigonさん こんにちは~ヽ(^o^)丿
分かるぅ~!
取っても取っても伸びてくるでしょ。
我が菜園も悩まされてますから・・・。
chibigonさんちの次に我が菜園にも来てほしい・・・笑
あの上品な葛切りの原料なんて思えないですよね。
Commented by cacocaco60 at 2012-09-21 17:39
☆suzuさん こんにちは~(^O^)♪
葛の根っこが色々の原料だとは知ってましたが、
今は花がダイエットに良い成分を持ってるとか…
お花は綺麗だけど、こちらでは厄介者以外何物でもないです。
ドンドン役に立って汚名返上出来ると良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-09-20 21:27 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31