見慣れたものも・・・新鮮♪

今朝のウォーキング、いつものコースを途中から外れて河原の遊歩道へ。
畔や道端にも咲いてる見慣れた花の群生に出会いましいた。




ツルボ(蔓穂)/ユリ科/シラー属
d0175974_20342690.jpg



土手が階段になってる箇所があり、そこへ何段にもこの花が咲いてます。
いつもどこかで見掛ける目立たない花も、
集まって咲いてると華やかで新鮮にみえます♪



d0175974_20345366.jpg




秋の初めに茎を伸ばし薄紫の小さな花を付けるツルボ、
この花が終わるころ、これと入れ替わるようにヒバンバナが咲くそうですよ。
(こちらではまだ彼岸花、見てません!)



d0175974_2034432.jpg




今週の土曜日、長男が毎年旅を一緒にしてる会社の仲間5人を
我が家に連れて来て一泊します。
何もしなくていいって言われてますが・・・
親としては折角皆さんが来てくれるのだから出来る範囲でしたいですよね。
今日は少し丁寧にお掃除をしました・・・笑
明日は作り置き出来るものを・・・なんて・・・ソワソワしてます。


ツルボの傍にユウゲショウも咲いてました。
ピンク色繋がりで・・・。

d0175974_2035963.jpg


別名「参内傘(サンダイガサ)」のツルボに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2135554.gif

[PR]
Commented by hatimitu0415 at 2012-09-13 21:58
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あら 息子さんが帰って来られるのですね。
ソワソワ気分 わかりますよぉ~(^-^)
いっぱい母の味を食べさせてあげて下さいね。

るつぼの花がたくさん咲いていますね。
この花が終わると彼岸花が咲くのですか?
きっともうすぐ・・

今日の思いがけない出会いは あの彼女だったのです!
申し合わせた訳でもないのに
同じ時間に同じ場所に行くなんて・・びっくりでした!
Commented by chibigon860 at 2012-09-13 22:13
こんばんは
ツルボ こちらでもあちこちに咲いていますよ
これが終わると彼岸花が咲くというには
知らなかったけれど 少しずつ彼岸花も
蕾が見えるようになってきています
Commented by 里山コウ at 2012-09-14 00:47 x
こんばんは。

ツルボ、これは野生のものですか、我が家の方では
あまり見かけないような、気がしますが。

ご長男が友達連れて年一回の旅行で家に来るのですか。
親としてはうれしい日でしょうね。
Commented by suzu1944 at 2012-09-14 07:17
もうツルボも出ましたか(*^_^*)
このやさしい色が好きです。今年はまだ見ていません。
先日の栗の山にもあるはずですが今年は見かけませんでした。

息子さんがお友達と、、、、緊張しますね。
でも「家においでよ」って誘える実家があるのはいいですね。


Commented by cacocaco60 at 2012-09-14 15:40
☆hatimituさん こんにちは~~(^-^)♪
たまたまこちら方面の旅なので
我が家に立ち寄ってくれるようです・・・。
毎年同じ仲間との旅、話はよく聞いてたので
皆さんに会えるのが楽しみです。
母の味しかできませんので何時ものものです・・・笑

地味なツルボも集まって咲くと華やかでした。
あの彼女とバッタリ・・・なんてことがあるのですね。
それは驚かれたでしょう!
Commented by cacocaco60 at 2012-09-14 15:44
☆chibigonさん こんにちは~~ヽ(^o^)丿
やっぱりあちらこちらで咲いてますか♪
こんなに集まって咲いてるのは初めて見ました。
この花と入れ替わるように
華やかな彼岸花が咲くらしいですよ。
こちらでも蕾は出てるでしょうね・・・♪
探してみよっと・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2012-09-14 15:50
☆里山コウさん こんにちは~(^O^)/
野生のものです。
こちらでは畔道や道端、
空き地などどこででも見ることが出来ます。
ポツポツと咲いてあまり目立たないですよ。

きっと嵐のように来てサッと帰ってしまいますよ。
それでも親としては嬉しいものです。
何日も前から献立を考えたりして・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2012-09-14 16:04
☆suzuさん こんにちは~~(^o^)丿♪
畔道などでは随分前から咲いてましたよ。
この淡紫色の花、優しく上品ですよね。
・・・こちらの栗、見てきましたがまだ弾けてませんでした。
もうすぐなのかな・・・よそんちの栗畑・・・笑

若者6人・・・どの位食べるのだろう・・・笑
先月3人と赤ちゃんの時も(@_@;)でした。
息子達が食べ盛りの頃を思い出しましたが・・・。
我が菜園のお野菜と瀬戸内の魚を・・・と思ってます。
話に聞く皆に会えるのが楽しみです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-09-13 21:04 | 花達 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31