初秋の・・・風物詩♪

今日は久し振りにきれいな夕焼けを見ることが出来ました。
その夕焼けに向かって、我が家から15分ほど西へ車で走ると
石鎚山を源流とした清流・・・加茂川があります。




d0175974_21541168.jpg




その河原で行われてる「芋炊き」に行ってきました。



d0175974_21541880.jpg



この辺りで言う芋炊きとは芋煮のことです。
地域の産物が入った鍋料理。



d0175974_21542616.jpg



里芋、鶏肉か豚肉、牛蒡、とり貝(あおやぎ)・・・などを
西条「うちぬき」の名水を使ったあっさり醤油味の出汁で煮ます。



d0175974_21543555.jpg




これらの材料セット一式は会場で用意されているので手ぶらで行っても大丈夫。
・・・でも飲み物、材料持ち込みokなので皆さんたくさん持って来てますよ・・・笑



d0175974_21544340.jpg



こういう場所での鍋は進みますねぇ~♪
お腹はパンパン、良い気分で先ほど帰ってきました。



d0175974_21545013.jpg


一年に一度は行きたい「芋炊き」に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪





                      ☆   ☆   ☆
[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-09-06 22:55
こんばんは
愛媛県の芋炊き 有名ですよね
行ったことはないけど 楽しそう
鍋のシーズンの始まりを告げる
行事って感じですね
Commented by suzu1944 at 2012-09-07 07:42
確か大洲市だったかしら、ホテルでいも煮が出て
四国にも芋炊きがあるのを知りました。

こんな行事大好き、近くなら一番に行きますよ(*^_^*)
そろそろ芋も美味しい時期、我が家もいも煮の真似して炊いてみようかな。
Commented by 里山コウ at 2012-09-07 09:06 x
おはようございます。

まだ比較的に暑い時期に鍋シーズンのはじまりですか。
私の方は10月に仙台の作並温泉で「芋煮会」で、
やはり河原に降りて、里芋中心の鍋です。
地域によって違いが面白いですね。
Commented by cacocaco60 at 2012-09-07 18:03
☆chibigonさん こんばんは~(^O^)♪
そうなんですか、有名ですか!
どの位の知名度があるのか・・・?ですが。
いろんな場所で行われてると思いましが、
・・・あまり詳しくは知りません・・・汗
それはともかく、外で食べるって美味しいです。
食べ過ぎ、飲み過ぎでした・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2012-09-07 18:09
☆suzuさん こんばんは~~(*^_^*)♪
愛媛に美味しい里芋の産地があります。
それで地元色を出した「芋炊き」が始まったのかしら・・・。
私が子供の頃はなかったと思います。
こういう美味しい行事は一度は行かなくちゃ♪
そういえば、自宅でこの鍋したことなかったわ。
私も作ってみますね(*^^)v
Commented by cacocaco60 at 2012-09-07 18:13
☆里山コウさん こんばんは~ヽ(^o^)丿
8月末から10月上旬の間行われてるようです。
仙台の「芋煮会」楽しみですね。
そちらは牛肉で少し甘めの汁でしょうか!
そちらのも食べてみたいです♪
Commented by makotan at 2012-09-07 19:48 x
こんばんは~♪
加茂川、ステキ!どこかと思いましたよ。
そこで芋炊きですか~いいですねえ。美味しそう!
外で食べるから余計美味しいんですよね。
子供が小さい頃はよくキャンプをしましたが、
芋炊きには行ったことがないです。
家ではよく芋炊きの料理はしますが、
やはり雰囲気が全然違いますものね。
是非一度行ってみたいです。
Commented by cacocaco60 at 2012-09-07 20:03
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪
ここへは年に一度、「芋炊き」の時しか来ないけど
とてもいい雰囲気の場所ですよ。
他の場所の芋炊きは行ったことがないんです。
でも、ここお薦め・・・かな・・・笑
BBQと同じで外で・・・が良いんでしょうね。
私は家で芋炊き、したことないんです。
これはしなくては・・・ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-09-06 22:02 | お出掛け | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60