「ほっ」と。キャンペーン

高三郎・・・♪

草花の名前を調べるのに苦労していたところ
ブログのお友達hatimituさんより”草花写真館 本館”を紹介して頂きました。

お気に入りに追加し草花写真館8月の草花を見ていると
朝のウォーキングでいつも目にしてる花が・・「・高三郎・・・?!」
この花がタカサブロウ!!!




タカサブロウ(高三郎)/キク科/タカサブロウ属
d0175974_21174485.jpg




水田の周りあちらこちらに白い花を咲かせてるのを毎日見てました。
正直魅せられることもなくパチリもしなかった花。
(ごめんね・・・こんなにも可愛い花だったのに!)



d0175974_21175668.jpg




興味を持ったのはこの名前・・・タカサブロウ!
一風変わった名ですよね。
何故この名・・・?

名前の由来は不明だとか・・・「あら、がっかり!」(笑)


   <hatimituさんから名前の由来情報です・・・♪>
    名前の由来→


d0175974_2118126.jpg




 ↓ こちらは近くに咲いてた同じキク科のヒメジョオン。


ヒメジョオン(姫女菀)/キク科/ムカシヨモギ属
d0175974_21181445.jpg




のどかな風景です・・・♪



d0175974_2118185.jpg


タカサブロウ・・・どうしてこの名が付いたのかしら。
やっぱり気になるぅ~!
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_214412100.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-09-03 22:13
こんばんは
タカサブロウというんですね
家の周りにもあちこち咲いています
不思議な名前ですね
男の人の名前のような・・・
もしかして見つけた人の
名前ということはないでしょうかね?
Commented by 里山コウ at 2012-09-03 23:04 x
こんばんは。

タカサブロウというのは聞きなれない名前ですね、
どなたか人の名前が花の名前になったのですかね~。
かなり小さな花ですね。
Commented by rocky5 at 2012-09-04 08:24 x
タカサブロウ?
面白い名前ですね

ヒメジョオンって名前はつい最近知りました(^^!)
教えてくれた友人が「小学校で習った」と
今までビンボウバナって言ってました f(^^!)
Commented by hatimitu0415 at 2012-09-04 13:26
こんにちわ~

「草花写真館」がお役に立ったようで良かった(^◇^)
あら
「高三郎」と言う名前だなんてちっとも知らなかった。
名前の由来が気になって 検索で探してみたら
ありましたよ!
やっぱり江戸時代の美男子のお名前だそうです。
http://choyukkuri.exblog.jp/16661569/
最初に=ただれめそう=と言ったのですが、他人に言う時に少し語感が良くなかったので、
この薬を使った美男子・・・=高三郎=という人の名前の方が響きが良いということから、
次第にこの草のことを「高三郎(たかさぶろう)」というようになったという。

ウフフ ちょっと楽しい気分になりました♪
ありがとう
Commented by cacocaco60 at 2012-09-04 17:51
☆chibigonさん こんばんは♪
田んぼの周りや道端にも咲いてるでしょ!
よく見掛ける花だけど・・・その花の名がタカサブロウ♪
玉三郎ではないけど・・・気になるでしょ。
hatimituさんが教えてくれましたよ。
江戸時代のイケメンの名ですって♪
詳しくは本文にリンクしてます。
(↑ hatimituさんがまとめてくれました。)
Commented by cacocaco60 at 2012-09-04 17:55
☆里山コウさん こんばんは~♪
この花可愛い花に何故男性の名が・・・
それもタカサブロウ・・・興味津津!
ブログのお友達が調べてくれました。
本文☆にリンクしてますので、
宜しかったら見てくださいね。
Commented by cacocaco60 at 2012-09-04 18:01
☆rocky5さん こんばんは~(*^_^*)
お久しぶりです。
タカサブロウ、江戸時代の美男子の名前だそうですよ。
何故そう付いたかは、本文中ほどにリンクしましたので
良かったら覗いてみてね・・・!
ヒメジョオン、私も最近知りました・・・汗
小学校で習ったの?
逆にお友達の記憶力が凄い!
Commented by cacocaco60 at 2012-09-04 18:08
☆hatimituさん こんばんはぁ~♪
「草花写真館」これからも役立ちそうです。
あの花が高三郎って名なんて・・・ね。(笑)
なんか、気になるでしょ!
ちゃんと調べてくれて有難うございます。
やっぱり美男子の名前だったのですね。
名前の由来が分かってスッキリしました。
本当にありがとう(*^_^*)♪
Commented by suzu1944 at 2012-09-04 20:29
田んぼの縁で見たことあります。
でも名前知らなかった。
フロウの種類かな?と思ったら美男子の名前だったのね。

ヒメジョン、ハルジョンは良く似ています。
一面に咲くと雑草の花とは思えなく綺麗さですね。
Commented by makotan at 2012-09-04 20:56 x
こんばんは~
野原の草花は小さくて地味だけど可愛くて
愛おしい感じがして好きです。
こうして名前が分かると尚さら楽しくなりますよね。
皆さんよく知っているのでブログでとても勉強になります。
ありがとうございます!
Commented by cacocaco60 at 2012-09-05 18:07
☆suzuさん こんばんは~(^O^)
田んぼの縁や道端などあちこちで
この小さな花が咲いてます。
余りあり過ぎて・・・
でも名前が印象的で、
想像した通り美男子の名でした・・・笑
こういう名前は忘れませんね。

違いはよくわかりませんが・・・可愛いです。
Commented by cacocaco60 at 2012-09-05 18:11
☆makotanさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪
目立たなく健気に咲いてるのが良いですね。
ほとんどが刈り取られる運命です。
でも、季節が来れば必ず咲きますよね。
面白いエピソードなどがあると
忘れないでいられるかな・・・笑

植えました♪
ありがとう・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-09-03 21:44 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60