名のない花は・・・ないというけれど!

朝のウォーキング、いつもほぼ同じ道を歩いてます。
歩くコースは同じでも、日々色々な発見があって面白い。
ほんの少しづつ季節の変化も感じられそれも嬉しい♪


私、雑草好きなのかもしれない。
葉の形、花、全体の姿、種・・・などなど見てると飽きることがない。
日々見てる道端の植物にも名前があるはず。
・・・だけど名はほとんど知らないし、調べるのが難しい・・・!


今日のこの子もその一人・・・
初めてみる花に心ウキウキ!



d0175974_20525470.jpg




道路のフェンスに巻き付いた蔓に咲いてた2~3mmの小さな花。




d0175974_2053132.jpg




葉っぱはこんな形。
調べてみると、カエデドコロ(楓野老)に似てますが、
結局同じ色の花は見つけられませんでした・・・涙



d0175974_2053898.jpg




 ↓ これは山芋の花。
コロコロとした白い花がツンツンと立って咲いてる姿が印象的。



ヤマノイモ(山芋)/ヤマノイモ科/ヤマノイモ属
d0175974_20531535.jpg




雨の雫をまとって涼やかです♪
何てことのない地味な花を見て嬉しくなる。
もっと名前を覚えて上げなくては・・・。



d0175974_20532261.jpg


野の花の名前が簡単にわかる方法ってないかしら。
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21133720.gif

[PR]
Commented by hatimitu0415 at 2012-09-01 21:56
cacocaco60 さん こんばんわ~
今日は涼しくてしのぎ易かったですね。
野に咲く小さい花
私も大好きで ついつい撮っています。
名前を調べるのって大変ですよね。
私が ずっとお世話になっている「草花写真館 」
愛媛の方がアップされているので 分かりやすく
たびたびお世話になっています。
http://kusabanaph.web.fc2.com/index.html
参考になれば嬉しいですが。

Commented by chibigon860 at 2012-09-01 22:31
こんばんは
私もこの花見たことが無いですね
色も形もすごく可愛い・・・
私のブログの外部リンクのところに
「みかん農家の・・・」というのが貼ってあります
この方もよくのに咲く花を撮っていますよ
わからないと ますます 知りたくなりますね
Commented by suzu1944 at 2012-09-02 07:45
いつもこちらへ伺うたび、素敵なところへお住まいだなぁーと感じます。
私も野山の花が大好きです。

それに山芋のむかごなど食べるのも好き、たくさん要らないのです。
見つけたその日、むかごご飯が食べられれば幸せ(*^_^*)

この可愛いお花「キクバドコロ」では?
Commented by 里山コウ at 2012-09-02 09:01 x
おはようございます。

道路のフェンスに巻き付いた小さな花ですか、見たこと無い
ちいさなはなですね~。
私も、近所の小川のフェンスに咲く花の場所を、撮影スポット
にしています。
Commented by cacocaco60 at 2012-09-02 18:12
☆hatimituさんへ☆
やはり野の花お好きですか♪
野の花は調べるのが大変で苦労してます。
紹介して下さった”草花写真館”
早速お気に入りに仲間入りしました。
チラッと見てみましたが、見易くて嬉しいです。
有難うございました<(_ _)>♪
Commented by cacocaco60 at 2012-09-02 18:18
☆chibigonさんへ☆
可愛い花でしょ♪
ヤマノイモ科まではたどり着いたけど・・・
そこからは決定的なものがなく
結局分からず終い・・・。
”みかん農家”さん紹介ありがとうございます。
先ほど読み逃げで(笑)伺いました。
後ほどゆっくり見せて頂きたいと思います。
ありがとう(*^_^*)♪
Commented by cacocaco60 at 2012-09-02 18:24
☆suzuさんへ☆
ここはまだまだ自然が残ってる地域です。
それが気に入ってこの地に住みことに
決めた位です・・・♪
いわゆる田舎なんです・・・笑
むかごも気を付けていればすぐ採れると思いますよ。
まだここで作って食べたことはないですけどね。
キクバドコロは花の色が違ってました。
情報有難うございます。
Commented by cacocaco60 at 2012-09-02 18:29
☆里山コウさんへ☆
わたしも初めて見る花です。
ヤマノイモ科ですが色々な花や葉っぱで
名前が違うので・・・見つけられませんでした。
フェンスに絡む蔓に咲く花・・・
毎年同じ所で見られることが多いですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-09-01 21:13 | 花達 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30