畔に咲く・・・現の証拠♪


朝夕の風が涼しくなってきました。
今、耳を澄ますと虫の音が心地よく聞こえます。
秋がすぐそこまでやってきてますね・・・♪

畔道の雑草の中から可愛い顔をのぞかせてたのは・・・




ゲンノショウコ(現の証拠)/フウロソウ科/フウロソウ属
d0175974_2055859.jpg




夏から秋にかけて咲く可憐な花。
この花を初めて見つけた場所には今この花の姿がありません。
朝のウォーキングする範囲で見られるのはこの畔道だけ・・・涙
「寂しい~!」



d0175974_2055319.jpg




昔から下痢止めの薬草として有名だったそうです。
これを服用するとたちまち効き目が表れたことからこの名前が付いたとか・・・。



d0175974_20552475.jpg




お花も可愛くて魅力的ですが、私にはもう一つの楽しみがあります。
それは、実が熟すと種を飛ばすために
その姿が御神輿の屋根のように反りかえります。
和名の「ミコシグサ」とはそこから名が付いたようですよ。
ホント、その姿が可愛いの♪



d0175974_20551915.jpg




花の色は関西より西はピンク色で東は白色と言われてるようですが、
この畔に咲いてるのは全部白い花です・・・。
ピンク色の花も見てみたいな!



d0175974_20554115.jpg


毎年ここで見られると良いな!
可憐で魅力的なゲンノショウコに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21154817.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-08-30 22:59
こんばんは
ゲンノショウコ こういう字を書くなんて
思ってもみませんでした
お腹の薬になることは祖母から訊いて
知っていましたが・・
ミコシグサという名前は
初めて聞きました 勉強になりました
Commented by suzu1944 at 2012-08-31 07:07
此方で見られるのは濃いピンク色です。
野山でよく咲いています。
白花は見ないようです。

ドクダミ、ゲンノショウコ等の民間薬、良く軒先に乾かしてあった
昔が懐かしいです。
Commented at 2012-08-31 11:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 里山コウ at 2012-08-31 15:22 x
こんにちは。

ゲンノショウコは薬草として名前は聞いたことありますが、
このような花でしたか。あんまり目立つ花ではなくひっそり
咲いている感じですか?。
Commented by cacocaco60 at 2012-08-31 18:30
☆chibigonさんへ☆
私も数年前まで(ここで暮らすまで)
何も知らなかったのよ。
初めてこの可愛い花を見つけたとき、
名前を教えてもらって・・・これがゲンノショウコ!!!
それから外せない花(笑)にまりました。
種が可愛いの♪
上手く写せたらupしますね。
Commented by cacocaco60 at 2012-08-31 18:38
☆suzu1944さんへ☆
西の方はピンク色って言われてるそうですが、
私が見るのは白色の花です。
以前ドクダミは母も飲んでましたよ。
ゲンノショウコも干して民間薬として使ってたのですね。
昔の人の知恵って凄いです!
Commented by cacocaco60 at 2012-08-31 18:42
☆鍵コメさんへ☆
私が写すからではないですよ。
道端や畔にも可愛い花がたくさんですよ。
何故だかそういう目立たなく咲いてる花が好きなんです。

・・・おもいのか・・・笑
それだけが気になったけど!
Commented by cacocaco60 at 2012-08-31 18:46
☆里山コウさんへ☆
私も以前は名前だけ知ってました。
この花がゲンノショウコと知って驚いたことを覚えてます。
ひっそり咲いてる感じではないけど、
小さな花なので気を付けないと見過ごしてしまいます。
種がまた可愛いですよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-08-30 21:15 | 花達 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31