「ほっ」と。キャンペーン

湿原に自生する・・・花達♪


鷺草が自生する今治・蛇越池湿地には
サギソウ以外にも可愛いお花を見ることが出来ました・・・♪




d0175974_20131295.jpg





ミソハギ(禊萩)/ミソハギ科/ミソハギ属
d0175974_201324100.jpg




一際目を引くのが赤紫の小花の群生。
初めてみる花です。
和名の由来は萩に似ていて禊に使ったことからだそうです。
お盆の頃に咲き仏前に供えられることで仏花とも言われてらしい。
「へぇ~~!そうなんだ!」




サワヒヨドリ(澤鵯)/キク科/ヒヨドリバナ科
d0175974_20133089.jpg





フジバカマかと思った・・・けど
やや湿った草原に生育するサワヒヨドリでした。



コバナノワレモコウ(小花の吾亦紅)/バラ科/ワレモコウ属
d0175974_20134199.jpg



草丈が1m前後。
花は枝先に穂状に垂れ下がって咲いてます。

他にもゴマクサなど、どれも初めてみる花ばかりです。


d0175974_20134672.jpg




入口の案内にはたくさんのお花が紹介されてます。
これから秋にかけてどんなお花を見せてくれるのでしょう!
とっても楽しみです♪



d0175974_20135858.jpg


たびたび訪れたい蛇越池湿地に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20425773.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-08-29 22:03
こんばんは
みたことのない植物が沢山
秋の気配ですね 萩に吾亦紅
コバナノワレモコウ 初めて見ました
Commented by 里山コウ at 2012-08-30 16:24 x
こんにちは。

とてもいいところですね~、ここは御自宅から近くですか。
湿地帯はいつもとは違う植物の宝庫ですね
ミソハギはきれいだし、コバナワレモコウは初めて
みました。
Commented by cacocaco60 at 2012-08-30 20:30
☆chibbigonさんへ☆
私も殆んど初めて見る植物ばかりでした。
考えてみると湿原の植物なので
いつも歩く場所にはないですよね・・・笑
これからもどんな花が見られるか楽しみです♪
Commented by cacocaco60 at 2012-08-30 20:35
☆里山コウさんへ☆
自宅から車で40分くらいかなぁ~。
近くはないけどたまに通る道からすぐのところです。
そうなんですよね・・・
いつもと違う花が見られますよね。
これからこの道を通った時には
立ち寄ってみようと思います。
今からワクワクします♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-08-29 20:43 | 花達 | Comments(4)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60