子供が乗れちゃう・・・世界最大の蓮♪

何日か前、ローカルニュースで巨大睡蓮の葉に子供が乗った映像・・・。
「この蓮、どこにあるのかしら・・・」
数日後、友人がブログにupしていて情報get!
早速行ってみました♪



オオオニバス(大鬼蓮)/スイレン科/オオオニバス属
d0175974_208447.jpg




今治・市民の森で育ててるこの世界最大の葉を持つ睡蓮。
ここの最大直径は1m3,40cmでしたがかなりの迫力でしょ!
この睡蓮は中南米原産で、そちらだと直径3m以上にもなるそうですよ。



d0175974_2081644.jpg




大きな丸い葉、縁がお盆のように15cmほど立ち上がってます。
夕方頃から白い花を咲かせ翌朝花弁を閉じるそうです。
 ↓ これは丁度閉じてるところ・・・
次の朝再び開花するそうですが花の色はピンク色に変わるそうです。
(あっ、綿の花と同じだ・・・笑)



d0175974_2082116.jpg




葉の表面はツルツルしてますが、側面は刺がたくさんあり
”大鬼蓮”のイメージ、ピッタリです。



d0175974_2083486.jpg




 ↓ この葉だと小学一年生位の子供が乗っても大丈夫らしいですよ。



d0175974_2083927.jpg




大きな葉っぱに、ぱっちりお目目の小さなトンボさん♪



d0175974_2085113.jpg




凄い棘とお花がミスマッチ!

比較的近い場所にこんなに珍しい植物があったとは・・・。
「見に来てよかったぁ~♪」
平日にも関わらず次々見学の方が来てました・・・。



d0175974_2085636.jpg


お花が咲いてるところは見られなかったけど大満足♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2042390.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-08-27 21:19
こんばんは
この蓮 高知市の牧野植物園にもありますよ
この夏も 蓮に乗ろうというイベントを
やっていました
乗せてもらえるのはもちろん小さな子どもですが・・・
私はまだ見たことがないんです
Commented by 里山コウ at 2012-08-27 21:25 x
こんばんは。

すごいですね、コノオオオニバスは、
子供が乗れちゃうなんて夢みたいですね。
花も大きそうで咲いたらみごとなものだろうし、
棘が痛そうなのがちょっと難点です。
Commented by makotan at 2012-08-27 23:28 x
こんばんは~
オオオニバス、綺麗に撮れていますね。
昨年初めて行ったのですが、
その時花が咲いてなくて
それにあまり綺麗に撮れませんでした。
ホント、オオオニバスの凄さが上手に表現出来ていますね。
Commented by suzu1944 at 2012-08-28 07:25
見事に大きく美しい緑のオオオニバス
此方では植物園にはあるらしいけど覗いたことなく
何時だったか別府で見ました。

季節が悪かったのか花もなく緑もこんなにきれいでは無かったですよ。
お花の時期に見られてよかったですね。
Commented at 2012-08-28 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 散歩係りK at 2012-08-28 14:06 x
ワワ(@∇@)!  こ~んなにたくさんのオオオニバス~
光を透かせた側面の葉脈の模様も素敵ですね~
こんなウォーターベッドで親指姫のように眠ってみたい(^J^)
きっと疲れが取れて、肩腰膝の痛みも消えるハズ~(^ム^)
Commented by cacocaco60 at 2012-08-28 20:07
☆chibigonさんへ☆
高知にもこの巨大蓮あるんですか!
私もテレビで子供を乗せてるのを見て
興味を持ちました・・・。
もちろん初めてですが・・・独特の葉の姿に感激♪
葉に切れ込みがあって水が溜まらないように
なってるみたいですよ。
Commented by cacocaco60 at 2012-08-28 20:13
☆里山コウさんへ☆
テレビで子供を乗せてるのを放映してました。
この蓮に乗った子供は素敵な想い出になりますね。
お花は八重で綺麗みたいですよ。
今度は夕方か早朝に行って
花が咲いてるところを見たいです。
トゲトゲ・・・熱帯植物ぽくて凄い!笑
Commented by cacocaco60 at 2012-08-28 20:18
☆makotanさんへ☆
ありがとうございます(*^_^*)
とにかく枚数を多く撮りました。
たくさん撮っておくと中にはマシなものも・・・笑
花を見るには夕方4時過ぎか
早朝が良いらしいですよ。
私はお昼前に着いたので
朝咲いた花が閉じてました。
Commented by cacocaco60 at 2012-08-28 20:21
☆suzu1944さんへ☆
この蓮、色々なところで見られるんですね。
この時期は丁度見頃のようですよ。
花が咲く時間帯にはアマチュアカメラマンが・・・大勢!
葉っぱの色も綺麗です♪
Commented by cacocaco60 at 2012-08-28 20:24
☆鍵コメさんへ☆
花もあり葉の色も綺麗で丁度時期がいいみたいね。
暑い日だったにもかかわらずこの蓮目当てに
次々と来てましたよ・・・。
やはりテレビ放映の影響かな・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2012-08-28 20:31
☆散歩掛りkさんへ☆
おぉ~!
PCのメモリー無事だったの?
確かに3mあればウォーターベットになりそう・・・笑
側面はトゲトゲだけど表面はツルツルしていて
あの葉の上で横になったら気持ちいいでしょうね♪
肩腰膝の痛み・・・お大事に!
Commented by hatimitu0415 at 2012-08-29 18:56
cacocaco60 さん お邪魔いたします。

先ほどはコメント ありがとうございました。
あら 同じ愛媛県の方なのですね~♪
これからも 仲よくして下さいね。

このオオオニハスの記事が新聞に載っていて
とっても興味深々で 詳しい事が知りたかったのですが
こちらで見せていただき 謎が解けました!
子供さんが乗って痛くないのかしらと心配していましたが
中はつるつるなんですね~!
側面のとげの様子も詳しく紹介して下さってありがとうございます。

同じ愛媛ですけど 南予愛南町
松山より東予の方へは なかなか行く機会がありません。
これからも見せて下さいね。
リンク いただきます(#^.^#)
Commented by cacocaco60 at 2012-08-29 20:04
☆hatimitu0415さんへ☆
あらっ♪
早々に来ていただき有難うございます。
こちらこそよろしくお願いします。
(chibigonさんの所から伺いました・・・)
オオオニバス、少しは参考になって良かったです。
同じ愛媛でも南予と東予・・・少々遠いですね。
そちら方面の行事等興味があります。
これからも見せて頂くのが楽しみです。
お気に入りに追加しました・・・♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-08-27 20:42 | 景色 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31