レースのような花・・と・・トケイソウの実♪

先日ブログの友達がカラスウリの花をupしてました。
そのお友達が、「そちらでは見掛けませんか?」

(ブログ友達suzuさんより・・・彼女がupしてたのも、この画像も
キカラスウリだそうです。suzuさん有難うございました。)



カラスウリとキカラスウリの違い→

あのオレンジ色のカラスウリは毎年見つける場所が決まってます。
そこへウォーキング途中、花を見に行くとすでにしおれてます。
残念!


一度見てみたいと思い、注意して探すようになりました。
車で近所を通った時・・・「あれっ♪」



d0175974_20403023.jpg



見つけましたよ♪
翌朝、いつもより早めにウォーキングに出てその場所へ向かいました。
白いレースのような神秘的な花がたくさん咲いてます。



d0175974_204181.jpg




夏の夜に咲き翌朝にはしおれてしまう一日花だそうです。
だから、あの赤い卵の形をした実は知っていても
花を見たことがある人は少ないのかも・・・。



d0175974_20404779.jpg



こちらは以前upしたトケイソウ(観賞用)の実です。
枇杷の実位の大きさ・・・。
たくさん実が付いてました。
(本来なかなか実はできないそうですよ。)



d0175974_2041269.jpg



食用のクダモノトケイソウの実は、あのパッションフルーツ。
観賞用のトケイソウの実も熟したら食べられるのかなぁ~・・・笑
なんか可愛いでしょ♪


d0175974_2041550.jpg



いざ探すとなるとなかなか見つからなかったカラスウリの花に、
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2145287.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-08-04 21:58
こんばんは
やっと謎が解けました
カラスウリの花が私が見るたび
しおれてると思ったら
そういうことだったんですね
職場の川の岸にあるんです
もうシマシマの実がたくさんなっていますよ
Commented by 花*杢 at 2012-08-04 23:01 x
神秘的ですね〜
夜に咲き、朝にしおれる…
はかない感じが素敵です。

トケイソウの実、かわいい♫
初めて見ました!
Commented by makotan at 2012-08-05 06:03 x
おはようございます
カラスウリはよく山で見かけますが
花は初めてです。とても綺麗!不思議な感じです。
実際に見てみたくなりました。
トケイソウの実も愛らしいですね。
いつも珍しい花を見せてもらってありがとう!
Commented by suzu1944 at 2012-08-05 12:18
この写真の花はキカラスウリ、、、黄色の実がなります。
赤い実はカラスウリ、微妙に花の形も違うし朝には萎んでしまいます。

キカラスウリの花はお天気次第では朝まで残って咲いています。

私のUPしたのも、この写真もキカラスウリの花ですよ。

時計草の実は完熟したら食べられますよ。
Commented by cacocaco60 at 2012-08-05 20:44
☆chibigon860さんへ☆
カラスウリの花は朝にはしおれます。
実はこの画像の花はキカラスウリの花だと
教えてもらいました。
この「キ」が付くほうの花はもう少し長く咲く見たい。
早朝に行ったので見ることが出来た!
と勘違いしてました。
chibigonさんが見てたのはカラスウリの花でしょうね。
だからしおれてた・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2012-08-05 20:48
☆花*杢さんへ☆
カラスウリとキカラスウリがあるようです。
お花も微妙に違います。
画像はキカラスウリでした。)
でもどちらも神秘的です・・・。
トケイソウの実、私も初めて見ました。
熟すと食べられるそうですよ。
Commented by cacocaco60 at 2012-08-05 20:52
☆makotanさんへ☆
秋にはカラスウリの実は目立ちますよね。
この花は黄色い実が付くキカラスウリだそうです。
お花も微妙に違ってカラスウリの花より
少し長く咲くようです。
だから見ることが出来たみたい・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2012-08-05 20:57
☆suzu1944さんへ☆
間違いを教えていただき有難うございます。
調べてみるとお花も微妙に違いますね。
毎年カラスウリの実がなる場所の花、
しおれてるはずです・・・笑
トケイソウの実、食べられるのですね。
ご近所さんちのですが熟すのが楽しみ・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-08-04 21:04 | 花達 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60