「えぇ~!ナニコレ?」・・・と・・・「あらっ♪なにこれ?」


台風の影響なのか時々陽射しがあったり雨が降ったりと
不安定なお天気の一日でしたよ。
気温も2,3度低くてそれだけでもかなり楽でした。




ウォーキングで毎日のように通る道の傍でビックリなものを発見・・・
「えぇ~~~~! コレナニ?????」

d0175974_2038027.jpg



中央からにょっきりと大きなツノのようなものが出てきてます。
パッと見、パイナップルのようにも見えますが・・・
何でしょうか!


d0175974_2038798.jpg



家に帰って調べると「ソテツの雄花」でした。
ソテツは雌雄異株だそうですよ。
この木は雄の木のようですね。
それにしても突然現れた巨大な初めてみるもの・・・驚きました!



d0175974_20381594.jpg




しばらく歩いた先の田んぼの中で・・・
「あらっ♪好み♪」



d0175974_20382319.jpg



これも調べてみました。


オモダカ(面高)/オモダカ科
d0175974_20382941.jpg



葉は矢じり形をしてます。
クワイはオモダカの変種だそうですよ。


d0175974_20383653.jpg



日本においてはオモダカは「勝ち草」と呼ばれることもあり
家紋として使用されたそうです。
ちなみに我が家の家紋はこれです・・・。


d0175974_20384489.jpg


今日のナニコレに、ボチッとして頂ければ嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20583041.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2012-08-01 21:18
見事なソテツの雄花ですね。
驚かれたでしょうね。私も見たことありません。

雌花は良く見ますし赤い実も見ます。
我が家のソテツは実を植えて、もう40年ほどなりますが
花も実もなりません。
鉢植えなので無理なのかな。
Commented by chibigon860 at 2012-08-01 22:15
こんばんは
驚くのも無理はないですね
こんな大きなのは見たことが無いですね
小学校の校庭に何本かソテツはありますが
初めて見ました
Commented by makotan at 2012-08-02 16:06 x
ソテツの雄花大きいですね。
ソテツはよく見ますがこんなに大きいのは初めてです。
オモダカですか。可愛い花ですね。
これも初めてです。ツユクサの葉に似ていません?
ちょっと違うかな?田んぼの中にこんな可愛い花が・・・
よく見つけますね。感心、感心・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2012-08-02 21:03
☆makotanさんへ☆
ソテツの花って初めて見ました。
もうぉ~驚きですよ。
大きさといい形といいホント「ナニコレ」でした・・・笑
オモダカも初めて・・・。
こういうのは目敏いんです、私。
どうしてだか見えるんですぅ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-08-01 20:58 | 花達 | Comments(4)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60