見たことありますぅ~・・・ゴボウの花♪


朝のウォーキング、7時前に家を出るのは遅すぎます。
出来れば6時ころには出たい。
その頃なら少しは暑さを凌げそう・・・!
朝食をとってその時間に出るのは中々厳しいけど・・・ガンバ!




ところでゴボウの花って見たことありますか。
ゴボウはお馴染の野菜ですが、
お花を見たことある人は少ないのではないでしょうか。




d0175974_20523836.jpg




これがゴボウの花です。
紫色のアザミに似た花ですね。



d0175974_20524699.jpg




キュウリってどんな花が咲くのかな・・・
ナスってどんな花なのかな・・・
カボチャの花は・・・?

でも、「ごぼうってどんな花がさくのかしら・・・」って思います?
私は全く思わなかった。
だから3年前に初めてこの花を見たときの驚きってなかった。
「花が咲くんだぁ!!!」
無知って言われればそれまでですが・・・笑



d0175974_20525558.jpg



ごぼうって外国原産で日本で作物化したんですって。
食用にしてるのは日本だけだそうです。

「えぇ~~!そうなんだ!」
知らなかった。
日本食にはなくてはならない食材ですよね。



d0175974_2053370.jpg




 ↓ 手前(分かり難いですが)我が家の一番広い菜園です。
里芋の葉が見えますね。
その隣の畝にナスとオクラを植えていて、ウォーキング途中で収穫します。
収穫後一休みをしてる時にパチリ!
気持ちのいい青空ですが、朝から厳しい暑さでした・・・。



d0175974_20531288.jpg



珍しい(・・・と思う)ゴボウの花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21183521.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-07-27 21:50
こんばんは
ごぼうの花 祖母が毎年植えていたから 
見たことは会ったのかもしれませんが
記憶にはなかったですね
ほんと あざみ似てますね
Commented by 里山コウ at 2012-07-27 23:10 x
こんばんは。

我が家のメルゴルママが珍しいものがあったと、とげとげのアザミの
花みたいのを取ってきて花瓶に入れてました。
一週間ぐらい前ですが道端に一本だけ大きなとげとげの実の
ようなものの着いたのがあり、調べてごぼうの花と初めて
知りました。
Commented by makotan at 2012-07-28 13:58 x
こんにちは~♪
またまた珍しい花、しかも美しい!
ごぼうに花が咲くなんて思ったこともないです。
見たことも聞いたこともありません。びっくり!
私ってホントに知らないことが多い。
勉強になります。笑 それにしても綺麗な花ですね。
Commented by cacocaco60 at 2012-07-28 17:32
☆chibigon860さんへ☆
ゴボウを作ってる方は花は咲かせないで
茎が伸びてくると切り落とすと思います。
種を採るためか放置されたものに
花が咲くのではないかしら・・・。
こちらでも殆んど見ませんよ。
これは放置されたゴボウの花です。
Commented by cacocaco60 at 2012-07-28 17:38
☆里山コウさんへ☆
あざみのような花、ごぼうの花でしたか。
放置されたゴボウが花を咲かせてたんでしょうね。
普通ごぼうの花を見掛けることってないですよ。
私も知ったのは最近です。
Commented by cacocaco60 at 2012-07-28 17:43
☆makotanさんへ☆
でしょ!でしょ!でしょ!
ゴボウに花が咲くなんて思わないですよね。
良かった、私もそうでした・・・笑
初めて見たとき、葉っぱはゴボウだし・・・
「間違いない!ゴボウの花だ!」
大発見した気分でしたよ・・・。
Commented by suzu1944 at 2012-07-28 18:25
ごぼうは花が咲く前に殆どが抜かれてしまうので花は
見ることは少ないですね。

ごぼうは植えて一年たたないと花が咲かないので
これも目にすることのない理由でしょうね。

種を採るために残されていたのでしょう。

薊より棘は硬いですね。綺麗に撮れていますね。


Commented by cacocaco60 at 2012-07-28 21:32
☆suzu1944さんへ☆
ゴボウって一年たたないと花が咲かないのですか!
それなら花を見ることはほとんどないはずです。
その前に抜きますものね。
アザミに似た花だけど棘は多いかな・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-07-27 21:19 | 花達 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30