故黒川記章氏も絶賛・・・臥龍山荘♪


伊予の小京都「大洲」でまず向かったのは、
明治時代や昭和を感じさせる町並みを通りぬけ「臥龍(がりゅう)山荘」へ・・・。
ここは元大洲藩主の遊覧所でした。
明治時代に造られた庵や庭園が独特の趣を見せてます。
故黒川記章氏も絶賛した数寄屋の傑作とされてるそうです。



不老庵(茅葺寄棟平屋建 8坪)

d0175974_21213391.jpg


こちらでお茶を一服いただきました。

d0175974_21213728.jpg


大洲城が描かれた茶碗。

d0175974_21215040.jpg



臥龍院(木造茅葺寄棟造り平屋建付属建物一部瓦葺、倉庫2階建、59坪)

d0175974_21215481.jpg



こちらは室内撮影禁止でした。
河内寅次郎が構想10年工期4年と
その情熱を全てそそいだ最も苦心した建物だそうです。



d0175974_2122860.jpg


係の方から室内の丁寧な説明を受けました。
「ほぉ~♪」
「へぇ~♪」
「凄ぉ~い♪」
こういう建物大好き人間としては、ここだけで充分満足感あり♪


d0175974_2122143.jpg


濡れ縁の飾り釘の何個かに名が刻まれてます。

d0175974_21222819.jpg
d0175974_21223217.jpg



次に向かったのは西予市宇和町卯之町のある「開明学校」
現存する西日本最古級の学校で模擬授業を受けましたよ。

d0175974_21224426.jpg
d0175974_212247100.jpg


卯之町の散策中見つけた「宇和ヤマミ醤油」。
素敵な佇まい・・・♪
d0175974_2123042.jpg



驚いたのはデパートでよく見掛けた「山田屋まんじゅう」の本店がここにありました。
d0175974_2123595.jpg


長々とお付き合い有難うございました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_222948.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-07-23 22:35
こんばんは
もう何回でもポチポチさせていただきますよ
とても良い物を見せていただきました
臥龍院の室内が見られなかったのは残念
これはもう 自分で行くしかありませんね
ありがとうございました
Commented by 里山コウ at 2012-07-23 23:23 x
こんばんは~~

伊予の小京都ですか、
この落着きと和菓子まで含めて季節感。
これを観光で遊びに来た外国人に理解しろといっても
難しいでしょうね。
Commented by suzu1944 at 2012-07-24 07:43
伊予の小京都、素敵な旅行でしたね。

臥龍院の室内撮影禁止
でもこうして解放されているのでうれしいですね。
一服も美味しかったでしょうね。

このところ忙しくてミニ旅行もしていません。
阿蘇にも行ってみる勇気がありません。
Commented by cacocaco60 at 2012-07-24 17:46
☆chibigon860さんへ☆
有難うございます♪
臥龍院、本当に素晴らしかったですよ。
日本建築って凄いです。
是非機会があったら見てみて下さい。
Commented by cacocaco60 at 2012-07-24 17:52
☆里山コウさんへ☆
一枚目の画像の後方は清流肱川を望んでます。
裏の方に回ると生きた槙の木を使った「捨て柱」
が見られます。
この庵はその柱を基準に建てられたそうですよ。
こういう良さは外国人には理解できないでしょうね。
Commented by cacocaco60 at 2012-07-24 18:00
☆suzu1944さんへ☆
盛りだくさんなお出掛けでした♪
臥龍院は述べ9000人の人出を要した名建築だそうで、
知識のない私でも素晴らしさは分かりました。
素敵な場所での一服は格別ですね♪

阿蘇・・・傷跡を目するのは辛いですね。
Commented by makotan at 2012-07-24 19:31 x
素敵な良い旅をしましたね。
小京都と言われるだけあって大洲はしっとりと
落ち着いた雰囲気で良い所です。
臥龍山荘でいただいたお茶は格別だったことでしょう。
充実した一日でしたね。
Commented by cacocaco60 at 2012-07-24 20:51
☆makotanさんへ☆
思ってた以上に盛りだくさんで
一日で二日分楽しみました・・・♪
町並みもたくさんパチリしましたが・・・
画像が多過ぎるのもどうかと思い省きました。
makotannさんのように
画像アレンジ出来ると良いのですが・・・。
美味しいお茶でした♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-07-23 22:02 | お出掛け | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60