調べた!・・・分かった♪

昨日upした淡いブルーの花、
爽やかで品の良い夏のブラウスのようなイメージの花♪
どうしても名前が知りたくて・・・調べました。

それがなかなかヒットしなくて・・・笑
・・・ああでもないこうでもない。
”タンポポに似た葉、青花”で検索してやっと・・・



d0175974_20213124.jpg


「やったぁ~これこれ♪」
分かりました・・・。

「イタリアン・ダンデライオン」
食用タンポポとして売られてるみたい。
葉の形がタンポポに似てることからこの名が付いたようです。
(ダンデライオンとはタンポポのこと)

食用のチコリの仲間らしい。


d0175974_2021380.jpg



「あれっ!似てる。」
畔道で写した黄色い花、
花姿がイタリアン・ダンデライオンに似てますよね。
(イメージは全然違いますが・・・笑)


d0175974_20214471.jpg



またまた調べましたよ。
それがまた苦戦・・・
よく似た花が多いんです。
この花もタンポポのような葉でした。
それが決め手で多分「オニタビラコ」だと思います。



d0175974_20211644.jpg



畔にはタデも咲き始めましたよ。


d0175974_20215765.jpg


粘って調べました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2043913.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-07-01 22:03
こんばんは
イタリアンタンデライオン だったんですね
勉強になりました
オニタビラコは私も知っていました
ブロ友のみかん農家さんがアップしてましたから
Commented by 里山コウ at 2012-07-01 22:37 x
こんばんは。
名前良く調べられましたね、お疲れ様でした。
「イタリアン・ダンデライオン」ですか初めて知りました。
梅雨が終わって真夏になると、咲く花も変わります、
楽しみですね。
Commented by suzu1944 at 2012-07-02 07:43
イタリアン・ダンデライオン、、、、全く知りませんでした。
オニタビラコは何処にでも我が家にも咲きます。(*^_^*)
タンポポ=黄色だものね。形は似ていますね。

また一つ花の名前覚えました。次はこの花に出会いたいです。
Commented by makotan at 2012-07-02 08:51 x
さすが~すごい!
イタリアン・ダンデライオン、舌を噛みそうですね。
白でなくて淡いブルーでしたね。やっぱり目が良くないネ。
畦道を歩くといろいろ発見できて楽しいですね。
そのお裾分けをしてもらって一緒に楽しませて
もらってありがとう!
Commented by cacocaco60 at 2012-07-02 14:13
☆chibigon860さんへ☆
好きな花だったし、
確か食用といって友人から苗を頂いたので
名前と一緒に「何物」か知りたかったんです。
分かって良かったです。
Commented by cacocaco60 at 2012-07-02 14:15
☆里山コウさんへ☆
簡単なようで今回はかなり苦労しました。
あまりメジャーな植物ではないのかも・・・。
夏の花、いろいろこれから楽しみですね。
Commented by cacocaco60 at 2012-07-02 14:19
☆suzu1944さんへ☆
私もここ以外見たことないです。
名前はタンポポと付いてますが仲間ではないようです。
食用なので来春は若葉を食してみますね。
Commented by cacocaco60 at 2012-07-02 14:23
☆makotanさんへ☆
簡単にいうとイタリアン・タンポポですね・・・笑
食用だそうですので来春・・・楽しみです。
畔道や道端も季節ごとに変化があり
それが楽しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-07-01 20:43 | 花達 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31