やっぱり・・・好きなんだと思う♪

今朝も昨日話したウォーキング友達に会いましたよ。
それも一か月に一度くらいしか行かないウォーキングコースで。
そんなものなんですね・・・。



鮮やかで華やかなお花も好きなんですよ。
どんなお花も美しいと思います。
(多少好みはあるけど・・・笑)

でも惹かれてパチリするのは・・・



イヌホウズキ(犬酸漿)/ナス科/ナス属
d0175974_20364698.jpg



道端の花、畔の花・・・野菜の花などが多い。
何故かしら・・・。
「やっぱり好きだから・・・。」


d0175974_2037427.jpg




畔や道端に随分前から咲いてたと思う。
 ↓ こんな実を付けたこの花の名・・・調べたけど分からなかった!
知ってる方いたら教えてください。

            ***この花の名前はsuzu1944さんに教えていただきました。6/28記***



d0175974_20373124.jpg




そして今日は元気カラーのこの花にパワーをもらいました。



d0175974_20372689.jpg




入院中のご長老さんの畑、見に行きました。
どこよりも手入れが行き届いてた畑に膝丈の草がいっぱい・・・涙
毎日畑に出てたので、ほぼ毎日会って色々畑仕事のこと教えてもらってた。

まだまだ教えてもらいたいことあるし・・・。
早く元気になってほしい。

気持ちが少し凹みそうになると、元気カラーをじっくり見てニッと笑う。
元気な色は元気をくれますね・・・♪



d0175974_20374893.jpg


対照的なお花達に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2121481.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-06-27 21:52
こんばんは
この 白い花とプチトマトに似た実
じゃがいもだと思います
以前私も知らなくて じゃがいもの木にトマトがなってるって
大騒ぎしたことがあります
多分それと同じではないかと思うのだけど
間違ってたらごめんなさい
Commented by makotan at 2012-06-27 22:00 x
またまた可愛い花見つけましたね。
名前、解ったら教えてくださいね。
私もどちらかと言うとお花屋さんにあるような
洋花よりも、楚々と咲いてる野の花が大好きです。
茶道でも花は野にあるように・・・というでしょ。
自然の環境が一番ですよ。
それにしてもcacocacoさんはホントにすごい!
清楚な私好みの花をアップしてくれるので
いつも楽しみです。ありがとう!
Commented by 里山コウ at 2012-06-27 22:22 x
こんばんは。
花は道端の花も、花壇の花も形とか色は昆虫に受粉してもらい
やすいかたちとか風が強い所では風に耐える花のかたちなど
それなりに意味のある色、形をしているそうでそれぞれ生き残る
工夫がこらされています。そんなことを考えるとどんなはなも
好きになってしまいます。
Commented by suzu1944 at 2012-06-27 23:41
私も野の花が好き
でももう私の住む周りでは限りがあります。
毎日のウォーキングで毎日会える cacocaco60 さんは良いなぁー

この小さな花、f葉が見えないのでわかりずらいけど
葉や茎に棘があればワルナスビ、よく似ているのは
イヌホウズキ、どちらかと思います。

ジャガイモの花や実にも似ていますね。
Commented by rocky5 at 2012-06-28 09:27 x
ちょっと見たらトマトと思いましたが・・・?

いつも素敵な出会いがあって
チャーミングに撮ってもらって
お花たちも幸せですね

あれっこのお花cacocacoさんのブログにのってた?
と最近私も小さな花に目がいくようになりましたよ
でも大きさが違うかなぁ?と疑問が残って終わりです(^^!)

骨折のお姉さんは日柄もの?で退院されるのではありませんか
また元気にトラクターが動くと良いですね
Commented by cacocaco60 at 2012-06-28 17:56
☆chibigon860さんへ☆
大騒ぎしたこと思い出してくれて有難う(*^_^*)
suzuさん情報でイヌホウズキの仲間でした。
野菜にもよく似た花が多くありますよね。
この花ナス科でしたよ。
Commented by cacocaco60 at 2012-06-28 18:01
☆makotanさんへ☆
この小さな可愛い花、イヌホウズキの仲間でした。
多分ですが、アメリカイヌホウズキだと思います。
似た花が好きみたいですね。
茶花はホント大好きです。
何てことのないブログ・・・
でもそんな風に言ってもらえると素直に嬉しいです。
ありがとう(*^_^*)
Commented by cacocaco60 at 2012-06-28 18:05
☆里山コウさんへ☆
受粉してもらいやすい花の形・・・
風に耐えられる花の形・・・
それぞれ意味がある・・・その通りですよね。
とても男性らしいコメント有難うございます。
Commented by cacocaco60 at 2012-06-28 18:10
☆suzu1944さんへ☆
そう言ってもらえとっても嬉しいです。
ウォーキングコースの狭い地域で、
畔や道端の花・・・さもない(どうってことない)花・・・。
自分は好きだけど・・・どうなんだろうって思ってました。

調べてワルナスビまでは行きましたが棘がない。
イヌホウズキでした。
情報、有難うございました。(*^_^*)
Commented by cacocaco60 at 2012-06-28 18:19
☆rocky5さんへ☆
トマトの花にも似てますよね。
ナス科のイヌホウズキと教えてもらいました。
道端や畔道の花ってどうなの・・・って。
でも、ここだからこそ見られるってこともあるよね。
自分の好きなものをシンプルに載せればいいんだ!
って思わせてもらって良かった♪

骨折お姉さんはひにちぐすり・・・
ご長老さんは命に別状はないけど少々深刻です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-06-27 21:02 | 花達 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー