健気・・・と・・・心配!

以前アップしたことのあるタンポポ畑になってた場所
今日は凛とした一本の花をみつけました。
台風の翌日なのに・・・健気に咲いてます。




ネジバナ(捩花)/ラン科/ネジバナ属
d0175974_20114765.jpg



私はネジリソウと呼んでますが、
和名ネジバナ、別名モジズリだそうです。
ねじれてらせん階段状に花が付いてます。
上から見るとクルクルとして可愛い咲き方。
(上手く撮れなかった・・・涙)



d0175974_2012199.jpg



これはすずらんの実です。
赤く色付きますが、その頃になるとどうしてか
この実がかなり少なくなってしまいます。
(落ちてしまうのか、鳥などに食べられるのか・・・)



d0175974_2012682.jpg




野菜作りの先生でもあり、いろんなことでお世話になってるご長老さんが
一か月ほど前から体調を崩していて先日とうとう入院された。
(・・・と今日知りました。)
それまでは、ほとんど毎日畑に出てキレイに手入れされていた。
・・・荒れてきた田畑を見ると辛い。


冷暖房完備のトラクターを乗り回し
とてもその歳とは思えないほど元気だったのに・・・。
集中治療室に入ってると聞いた。
とってもとっても心配!
どうか元気になってほしい。

(心配事に最後までお付き合い下さって有難うございます。)

d0175974_20123713.jpg


少し気持ちがブルー!
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます。

d0175974_20563331.gif

[PR]
Commented by 里山コウ at 2012-06-20 21:30 x
こんばんは。

ネジバナは子供のころから、その姿、形を覚えている懐かしい花、
私の地域にもあるはずだと思いながら捜しても見当たりません。
今日は子供のころを思い出させていただきありがとうございました。
Commented by chibigon860 at 2012-06-20 21:41
ネジバナ 始めてみた気がします
上手くねじれてるものですね
すずらんに実がなることも知りませんでした
畑の先生 心配ですね ポチッとしますね
元気出してください
Commented by cacocaco60 at 2012-06-21 20:00
☆里山コウさんへ☆
やはり懐かしいですか!
近頃あまり見掛けなくなってたので、
私も懐かしく思いました。
ここに咲いてたのもこの一本だけでしたよ。
Commented by cacocaco60 at 2012-06-21 20:05
☆chibigon860さんへ☆
クルクルらせん状に花が咲き、
芝生の中などで見ることがあります。
鈴蘭の実、ここで初めて見ましたが、
毎年付けてますよ。
心配でたまりませんが元気を出します。
ありがとう♪
Commented by rocky5 at 2012-06-22 09:02 x
お久しぶりです

ご近所のご長老さん・・・びっくりしました
かっこいい冷暖房完備のトラクターや軽トラ乗って
あちらこちらの畑を見回って・・・
とても面倒見の良い大切な畑の先生!ですよね
私もお世話になりました
お元気になられる事を願っています

↑私はねじり花って呼んでます
最近はあまり見かけなくなりましたが
可愛いお花ですよね
Commented by cacocaco60 at 2012-06-22 18:04
☆rocky5さんへ☆
お久しぶり~♪
最近少し凹み気味だったの・・・。
だからコメント嬉しい(*^_^*)
実はあの豆のお姉さんも足の骨を折って入院中なの。
それにご長老さんでしょ・・・。
ウォーキング途中話をしてた二人が入院なんてめげる。
忙しいとは思うけど、時々ここにも来てね。

ねじり花、やはり少なくなってるのかしらね。
Commented by rocky5 at 2012-06-23 05:19 x
あの美味しいお豆のお姉さんも入院されてるんですか
でも骨折は日柄もの!というからきっと元気になられて
帰ってみえると思いますよ

今度の年末年始で孫が5人になります(^^)v
最近は俄かママしています
私事ですが・・・ちょっと良い話(^^!)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-06-20 20:56 | 花達 | Comments(7)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30