遅ればせながら・・・♪

写そう写そうと思いながら後回しになってたこれ、
一番いい時期は過ぎてしまいましたが、
遅ればせながら・・・アップします。
(今朝、ご近所さんの庭でパチリ!)




トケイソウ(時計草)/トケイソウ科/トケイソウ属
d0175974_21102383.jpg




ご近所さん、昨年道路からの目隠しにと植えたそうですが、
しっかり育って充分役目を果たしてます。
それにしても特徴のあるユニークな花姿ですよね。
何度見てもそう思います。



d0175974_21103721.jpg




名前の「時計草」も見たままで・・・なるほど!
説明は要らない・・・笑

これは観賞用のトケイソウ(別名パッションフラワー)
果実を栽培するのはクダモノトケイソウ(別名パッションフルーツ)です。
以前、別物とは知らず、この花にパッションフルーツが出来るのかと、
勘違い(興奮)したことがあるので・・・笑



d0175974_21103835.jpg



***   今日は父の日。
        息子夫婦から夫にプレゼントが届きました。
        知らせると「そうか!」とにこにこ笑顔です。
        そういう心遣いが嬉しいですね。
        本当にありがとう♪                   ***


d0175974_21105225.jpg


花の形が時計に見えるパッションフラワーに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21355018.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-06-17 21:55
去年私もパチリしましたよ
でも私の撮ったのはパッションフルーツの花でした
別のものがあることをその時初めて知りました
今年はまだ見てないなあ~
Commented by 里山コウ at 2012-06-17 22:56 x
こんばんは。
トケイソウ売っているのは見たことありますが、
庭のトケイソウは初めてです。
写真写りも何か独特の時計ですね。
Commented at 2012-06-18 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cacocaco60 at 2012-06-19 06:08
☆chibigon860さんへ☆
お返事遅くなってごめんなさい!
パッションフルーツの花も同じ花かしら・・・。
クダモノトケイソウの花と実と見てみたいです。
初めてこの花を見たときの印象は強烈でした・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2012-06-19 06:13
☆里山コウさんへ☆
お返事遅くなってしまいました。
「スミマセン・・・。」
とっても個性的な花で一度見ると
名前と一緒にわすれません・・・笑
不思議な形の花です。
Commented by cacocaco60 at 2012-06-19 06:19
☆カギコメントさんへ☆
誉めてもらって・・・ありがとう。
写すのはただ好きなだけ・・・♪
文章も得意ではないから簡単にね…笑

初めてであれだけ描けるって凄い!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-06-17 21:36 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30