「ほっ」と。キャンペーン

イガ栗の赤ちゃん・・・パチリ♪

昨日撮ってボケボケだったので
今日もう一度・・・パチリ♪

これが「栗の雌花」でぇ~す。
アップで見るとサボテンの花のようにも・・・。




d0175974_20404181.jpg



ちなみに ↓ の白い長い花は栗の雄花。
この花からは栗の実のイメージに結びつかないですよね。


d0175974_20403211.jpg



雄花の付け根にちょこんとイガ栗の赤ちゃん♪
先端の白いツンツンしたのが雌しべだそうです。


d0175974_2041161.jpg



この赤ちゃんが育ってイガイガイガ栗くんに・・・。
何でも幼い時って無条件で可愛いですね♪



d0175974_20405148.jpg



***    ご心配をおかけしました母ですが、ほぼ入院前の状態に戻りました。
         以前と変わったことは介護認定をされ週一でヘルパーさんに
         お掃除をお願いしてることと、私が母とゆっくり話をよくするようになりました。
         母の両親、独身の時の話、亡き父のこと、私の幼かった時の話など・・・。

         私が幼少の頃、鯉のぼりが大好きで小さな鯉のぼりを立ててたので
         男の子に間違えられてた・・・とか(大笑)
         今まで聞いたことがなかった話が聞けて嬉しく思っています。        ***


d0175974_20411714.jpg


目立たないけど可愛い雌花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21134386.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-06-14 22:09
こんばんは
子供の頃から数えられないくらい
何度も 毎年栗の花は見てるはずなのに
こんな小さな栗の赤ちゃんを見たのは初めてです
可愛い~
お母様がと良い時間をもたれているようで
良かったです 大切に過ごしてくださいね
Commented by 里山コウ at 2012-06-14 22:52 x
こんばんは~
この小さいのがあのいがいがの栗になるんですね。
なんか、かわいいもんですね。
お母さんもとにもどられて本当によかったです、
新しいお話聞けてうれしいですね。
Commented by cacocaco60 at 2012-06-15 17:16
☆chibigon860さんへ☆
不思議に思ってました。
あの細長い花が・・・イガ栗になるの?って。
ちゃんと赤ちゃんがいたんですね。
なるほど、スッキリしました。
限りある母との時間を大切にしたいと思ってます。
Commented by cacocaco60 at 2012-06-15 17:19
☆里山コウさんへ☆
そうなんですよぉ~♪
私も初めて知りました。
やっと疑問が解けてスッキリです。
母の若いころの話は面白いですよ。
それにしてもよく覚えてると感心します。
Commented by makotan at 2012-06-15 20:22 x
栗の花はよく見かけますが
そんなに詳しく観察したことなかったので
勉強になりました。よく撮れたものですね。
可愛い赤ちゃん、あれがイガグリになるんですね。

お母様と色々お話出来ていいですね。
若くして母を亡くしたので羨ましいです。
お母様との時間を大切にして下さい。
Commented by cacocaco60 at 2012-06-16 20:25
☆makotanさんへ☆
以前から不思議に思ってました。
あの細長い花がイガ栗に・・・・って。
調べてみるとああれは雄花で
雌花は別だって分かりました。
それで・・・みつけましたよ、雌花♪

そうですね、楽しい話しばかりではないけど
話したり一緒にいる時間は大切にしたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-06-14 21:13 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60