我が家の・・・シンボルツリー♪

この地に移り住んだ年、
我が家のシンボルツリーにと思いこの木を植えました。
その「姫紗羅」の花がポツポツ咲きはじめましたよ・・・




ヒメシャラ(姫紗羅)/ツバキ科/ナツツバキ属
d0175974_20271653.jpg



独特の光沢のある幹
小さく品のある葉
清楚な白い花
そして何より好きなのは美しい樹姿です。



d0175974_2027255.jpg




今日は一日中シトシト雨が降りました。
昨日パチリしたのに加え今日も雨の中で写してみました。



d0175974_20273361.jpg




しっとりと雨の雫をまとった姿も風情があります。
この小さな2cmほどの花、凛とした散り際を見せますよ。



d0175974_20274232.jpg



大好きな樹なので以前スポーツ仲間の会にこの名を付けました。
「ヒメシャラ」・・・この名を聞くと懐かしさで一杯になります。
夢中で真剣に・・・アソンダ・・・笑
思い残すことはほとんどないやりきった感あり・・・。
そんな想い出とダブる名前です。



d0175974_20275670.jpg


雨のせいか少々センチになったかも・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2154553.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-06-12 22:03
こんばんは
胸がきゅんとなるお話でした
最後から二番目の写真とても好きです
cacocaco60さんの心を映している気がします
Commented by 里山コウ at 2012-06-12 22:55 x
こんばんは。
ヒメシャラいいですね。花も清楚ですけど葉の量もちょうど良く
木全体が上品なかんじがします。
こちらの地方はまだ花開くまではいきません。
Commented by makotan at 2012-06-13 07:14 x
おはようございます。
わあ~、私も思い出しました。
ヒメシャラですか、私この花大好きです。
10年余り前でしょうか、シャラの木(夏椿)を植えて
大事にしていたのに3年楽しんだ後枯れてしまいました。
残念でしたが、清楚で上品でいいですよね・・・
大切に育てて下さい。
Commented by cacocaco60 at 2012-06-13 20:08
☆chibigon860さんへ☆
ありがとう・・・(*^_^*)
今の暮らしに不満があるわけではない。
いいえ、むしろ楽しんでる。
だけど時々振り返って「あの頃は・・・」って。
とても充実した日々でした。
またここでしっかりと一歩を踏み出します。
Commented by cacocaco60 at 2012-06-13 20:11
☆里山コウさんへ☆
姫紗羅・・・いいですか。
そう言ってもらえると凄く嬉しいです。
花も好みだし、樹姿がいいですねえ~♪
秋の紅葉した葉もまた好きなんです。
Commented by cacocaco60 at 2012-06-13 20:16
☆makotanさんへ☆
きっと好きだと思いました。
わぁ~残念、枯れてしまったのですか。
水はけとか日当たりとか
意外と難しい木だったようです・・・。
ラッキーにもいまは元気に育ってます。
今日もたくさん花を咲かせてましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-06-12 21:05 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30