樹木全体が・・・白く・・・♪

ウォーキングコースに栗林(・・・といっても10数本)があり、
この時期、遠くからみると樹木全体が白く見えます。
一斉に花が咲いたようです・・・



d0175974_20385586.jpg



たくさんの白くて細長い花です。



d0175974_2039280.jpg



実はこの細長い花は栗の雄花で、
この雄花の付け根あたりに目立たない雌花があるそうです。
パチリする時に知ってれば探して写したのに・・・残念!



d0175974_20391017.jpg



その5mmほどの雌花がやがてあのイガとなるのだそうです。
なるほどね、不思議が一つ解決です。

全体を見ると、こんな感じ。
遠くからでもすぐ栗の木って分かりますよ。


d0175974_20391955.jpg


雌花も見てみたいです。
栗の雄花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20561369.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-06-11 21:53
偶然ですね
わたしも今朝うちの畑の栗の花を
撮って来ました 今年は沢山実が
なってくれるかもしれません
楽しみです
Commented by 里山コウ at 2012-06-11 22:55 x
こんばんは。

栗の木にこのように花が咲くとこれは栗の木だとわかりますね。
雌花があるんですか、それがあのイガになるのですね、栗の木
を探してみてみよう。
Commented by suzu1944 at 2012-06-12 05:59
今、栗の花の花盛り
地味な花ですが纏まって咲くので木が白くなったように咲いていますね
今まで不思議な花って思ってみていましたが
雄花の付け根に雌花が有るのですね。

今度よく見てみます。

先日見かけたときはカメラ修理に出して落ち込んでいました(笑)
娘のカメラ借りました。携帯より使いよいです(*^_^*)
Commented by cacocaco60 at 2012-06-12 20:01
☆chibigon860さんへ☆
何でも少し高知の方が早いですが、
栗の花はほぼ同じ時期でしたね♪
たくさんの実がなると良いですね。
実のなる木、色々植えてるんですね。
いいなぁ~♪
Commented by cacocaco60 at 2012-06-12 20:04
☆里山コウさんへ☆
栗の木は花が咲くと
遠くからでもすぐ分かりますよ。
長い雄花の根付けに雌花があるようです。
雌花はコロっとしてるようですよ・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2012-06-12 20:09
☆suzu1944さんへ☆
そうなんですよね・・・。
あの細長い花がイガになるとは思えないし・・・
調べてみると雌花があることが分かり
なるほど・・・と納得しました。
私も明日にでも見てみます。

私は携帯で写真を撮らなくなりました。
やはりカメラの方が良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-06-11 20:56 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60