「ほっ」と。キャンペーン

赤・・・と・・・白♪

この時期、とっても目立って咲いてるエキゾチック花、私もパチリしました。
(ブログのお友達chibigonnさんもアップしてました・・・)

昨年だったかな・・・この花の情報をsuzuさんに教えてもらったのですが、
探したのだけど見つからなくて・・・名前はchibigonnさんブログで確認しました。



フェイジョア/フトモモ科/フェイジョア属
d0175974_2185531.jpg



ピンク色の分厚い花弁に赤く突き出た雄しべ。
とっても派手・・・私はちょっと苦手かな・・・笑
でも惹かれるのはこの葉の色でうらの銀色が好みです。

秋に熟す実もグリーンで可愛いですよ。
果実はパイナップルのような味で美味しいらしいです。
(私は食べたことありませんが・・・)


d0175974_2184062.jpg




こちらは良い香りのお馴染の花・・・


クチナシ(梔子)/アカネ科/クチナシ属
d0175974_219127.jpg




ご近所さんが生垣にクチナシを植えていて、
ウォーキングで通りかかるといい匂いが周辺に漂ってます。
年末こちらの果実を少々頂いて栗きんとんの色付けに・・・。
(毎年無断で・・・スミマセン・・・)


d0175974_2185719.jpg


対照的な赤と白の花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪
梅雨入りしました・・・。

d0175974_21374537.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-06-08 21:50
こんばんは
ブログにアップしたお陰でプルーンではないことが
わかって本当に良かったです
毎年 熟れずに落ちてしまうと思ってましたから(笑)
今年は初めて食べられるかもしれません
我が家もクチナシが一重と八重の2本あります
昨日撮りましたが難しいです 
Commented by makotan at 2012-06-09 10:08 x
フェイジョア?初めて見ました。
名前もすぐ忘れそう、くちなしの花は草木染で良い色に染まるんですね。友人から染めたマフラーを頂いたことがあります。

南天の花、cacocacoさんのブログを見て、そういえば我が家の
南天にも花が咲いていたと思ってよく見るとその通りでした。笑
何気なく見過ごしてました。よく見ると小さな可愛い花が~~笑
教えてくれてありがとう!もっと観察しなきゃあ~ね!
Commented by 里山コウ at 2012-06-09 14:06 x
こんにちは。
そういえばchibigonさんのところで見たのと同じですね。
南国的な雰囲気がします。
くちなしは良い香りですね、黄色く染まるんでしたっけ。

Commented by cacocaco60 at 2012-06-09 19:58
☆chibigon860さんへ☆
本当に良かったですね。
果実は美味しいらしいですよ。
秋、お味見したら教えてくださいね。
白い花のパチリは難しいですね。
Commented by cacocaco60 at 2012-06-09 20:03
ウォーキング途中、可愛い緑色の実を付けてる
この木(フェイジョア)に出会いました。
こんなに奇抜な花を咲かせてビックリです。(笑)
クチナシの花ってどんな色に染まるのかしら・・・。
南天の花、私も小さくてずっと見過ごしてましたよ。
接写してみると可愛いですね♪
Commented by cacocaco60 at 2012-06-09 20:10
☆里山コウさんへ☆
華やかで美しい花ですが、
私はこの雰囲気の花はちょっと苦手です。
クチナシの花が満開です。
良い香りが漂ってましたよ。
ここの実で栗きんとんなどを
黄色く色付けします・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-06-08 21:38 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60