全部・・・好き♪


母宅からお嫁入りしてきた「京鹿の子」
今年も咲き始めました・・・。
全体の姿、花の雰囲気、名前など全部好きです。




キョウカノコ(京鹿の子)/バラ科/シモツケソウ属
d0175974_20421866.jpg



紅紫色の小さな花を密生させて下の方から咲きますよ。


d0175974_20423175.jpg



繊細な花穂が優しく風情があり茶花として使われます・・・♪
名前は京鹿の子絞りに見立てたもの。
花の雰囲気と名前のイメージがピッタリですぐ覚えました。



d0175974_20424591.jpg



目を細めると京鹿の子絞りに見えませんか。


d0175974_20425287.jpg


大好きな花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2057435.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-06-01 21:28
こんばんは
私もこの花は大好きです
蕾も開いてからもみんな
好きです
Commented by 里山コウ at 2012-06-01 21:59 x
こんばんは~~

この花の全部が好きですか、恋人みたいです。
和風の上品な感じの花ですね。
シモツケの仲間なんですね。
Commented by suzu1944 at 2012-06-02 06:27
ふんわりと優しく咲く花ですね。
シモツケの花よりやさしいのがシモツケ草、
それよりもっと優しいのがキョウカノコ
良く似てるけど葉が違いますね。

私も好きです(*^_^*)
Commented by 花*杢 at 2012-06-02 07:05 x
うっとりとして見ていられる花ですね^^
育てるのは難しいでしょうか?
こんな繊細な花って厳しい北の大地では
あまり見かけない気がします。
Commented by makotan at 2012-06-02 12:13 x
優しくて可愛い花ですね。
小さな花穂の一つ一つが何とも言えませんね。
我が家にあるシモツケソウによく似ていますが
京鹿の子のほうが好きですね~~素敵!
Commented by cacocaco60 at 2012-06-02 20:40
☆chibigon860さんへ☆
全体の姿、葉のつき、方もちろん花も・・・
優しくて品の良さが好きです♪
名も良いです。
Commented by cacocaco60 at 2012-06-02 20:44
☆里山コウさんへ☆
好きな花はず~っと見ていたくなります。
そしてとっても優しく豊かな気持ちに・・・。
恋人ってそんな感じでしたっけ・・・笑
上品な感じ、好きですね♪
Commented by cacocaco60 at 2012-06-02 20:47
☆suzu1944さんへ☆
葉はこの葉が良いです・・・
名前も良いなぁ~・・・
ふんわり優しく品がいい・・
やっぱり好きですねぇ~♪
Commented by cacocaco60 at 2012-06-02 20:56
☆花*杢さんへ☆
植えたままで何も手入れはしてません。
環境があえば育てるのは難しくないと思います。
北と南ではそれぞれ適したものがあるんでしょうね。
北海道に咲く花も素敵なのがたくさん♪
いつか行ってみたいなぁ~。
「ガーデン街道」
Commented by cacocaco60 at 2012-06-02 21:01
☆makotanさんへ☆
ふんわりと優しい花でしょ♪
「京かのこ」って名も好きなんです。
手入れはしませんが大事に育ててます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-06-01 20:56 | 花達 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30