のどかな風景・・・♪


何時も静かな田舎が騒がしくなってきました。
草刈り機やトラクター等気忙しく働いてます。
あぜ道の草は刈られ畔が補修されます。
田植えの準備・・・


そんな今日この頃ですが目を引く景色がありました。
この畔の草に何か懐かしさを感じます。



d0175974_2046019.jpg




思わずこのあぜ道を奥へ入って行きました。
するとこの景色・・・



d0175974_2046984.jpg




ふわふわっと尾っぽのよう♪



d0175974_20461798.jpg



近いうちに刈られてしまうでしょうけど、
ほんのひと時、のどかな風景に花を添えて楽しませてくれました。
畔の草花は刈られるのが運命・・・
刈られても刈られてもいつのものところにいつもの花が・・・。
そんな畔の植物たち大好きです♪


d0175974_20462632.jpg


畔のあるのどかな風景に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2124100.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-05-26 21:58
こんばんは
本当ですね こんな風に草が伸びているところを
見られるのはほんのひととき すぐブ~ンと
刈り取られてしまいます このふわふわも
Commented by 里山コウ at 2012-05-26 22:59 x
こんばんは~~

静かな場所が騒がしく、忙しくなってきましたか。
溜池があるんですね、そのまわりに刈られる運命の
草たち。子供のころ見た景色に似ています。
Commented by suzu1944 at 2012-05-27 08:11
私たちはこれをツバナ と呼び
,噛むと甘い味がするので子供の頃とった記憶があります。
同じものかな?

今銀色の穂が一面に風になびいていますね。
Commented by ようちゃんばあば at 2012-05-27 19:58 x
suzu1944さんのまねみたいですが(笑)
私が子供のころ 「じゅんべ」 と呼んでいて もっと若い時に穂を引き抜いて噛んでいるとうす甘く ガムのような食感がしていた記憶があります。
ところが 最近は その若い時 には目につかなくて この写真のように穂がふわふわになってしまってから
「あ じゅんべ!」 と思うんですよねえ。
Commented by cacocaco60 at 2012-05-27 20:39
☆chibigon860さんへ☆
そうなんですよね・・・。
畔の草しょっちゅう刈られてます。
時々残念な思いますが仕方がありません。
そういう運命ですよね。
Commented by cacocaco60 at 2012-05-27 20:44
☆里山コウさんへ☆
こんばんは(*^_^*)
今日も水路掃除がありましたよ。
田んぼに水をひく水路の掃除です。
皆さん田植えをするまでにいろいろ準備があるようです。
画像は溜池ではなく水田なんですよ。
のどかで懐かしい風景ですよね。
Commented by cacocaco60 at 2012-05-27 20:48
☆suzu1944さんへ☆
あっ・・・多分同じものだと思います。
記憶はかなり曖昧ですが、この草を噛んだような・・・。
それで懐かしさを覚えたのだと思います。
フワフワの穂が綺麗でした。
Commented by cacocaco60 at 2012-05-27 20:52
☆ようちゃんばあばさんへ☆
この草の名前も味も覚えてませんが、
噛むとガムのような・・・それだけ覚えてます。
やはりこの草だったんですね。
もやっとした記憶がやはりそうだったんだ!
と、なんか嬉しいです。
有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-05-26 21:02 | 景色 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60