可憐・・・と グロテスク!


殆んど毎日車で通る道・・・

「エッ!何!何!なにぃ~!」
黒紫色のツンツンした花があちらこちらに・・・。
この色と姿・・・少々グロテスク!
いつの間にこんなに咲いたのだろう。
車を止めて近寄ってみた。


ぶぅ~ん!ぶぅ~ん!



クロバナエンジュ(黒花槐)/マメ科/イタチハギ属
d0175974_20451260.jpg



ミツバチさんってちゃんと蜜の在り処をキャッチするのね。
(当り前か!・・・笑)
この花、凄くないですか・・・。
グロテスクは言い過ぎかもしれないけど、
目が行ったときギョッとしたのは本当です。


d0175974_20452187.jpg



ほぉ~ら!
こんなにツンツンと・・・
別名「いたち萩」っていうそうです。
いたちの尾っぽに似てるから・・・かしら。



d0175974_20453046.jpg




傍で咲いてた可憐な花は・・・


ノイバラ(野茨)/バラ科/バラ属
d0175974_20453913.jpg



白い花がこんもりと・・・
近づいて見ると蕾がピンクなの♪


d0175974_2045485.jpg



この野バラの小さくて赤く色づく果実(ローズヒップ)が大好きなんです。
毎年集めてリースにしたり…♪
だからお花の咲いてる場所を覚えておかなくては・・・笑



d0175974_20455793.jpg


対照的なお花達に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21113656.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-05-23 21:23
こんばんは
本当に対照的
クロバナエンジュ 見つけたとき
初め 花だとは思いませんでした
よく見ると お花だわ(笑)
ノイバラの蕾の可愛いこと・・・
Commented by 里山コウ at 2012-05-23 21:26 x
クロバナエンジュはなにか迫力ありますね。
う~ん、のばらのつぼみがうすいピンクでしたか。
私の方は気が付きませんでしたけどつぼみ、きれいです。
Commented by makotan at 2012-05-24 13:40 x
クロバナエンジュ、初めてです。
珍しい花ですね。八チさんがいるってことは
見かけによらず甘いんでしょうね。
蜜を吸ってるハチって可愛いですね。
Commented by cacocaco60 at 2012-05-24 17:31
☆chibigon860さんへ☆
このド迫力のある花・・・笑
今年初めて咲いてるのを見ました。
今日も見ましたが迫力が落ちてました。
昨日はこれも迫力ドンピシャだったのかも・・・。
ほんのりピンク色の蕾が可愛いでしょ♪
Commented by cacocaco60 at 2012-05-24 17:33
☆里山コウさんへ☆
そうそうド迫力です。
少々怯みそうになりましたよ。
ミツバチさんに助けられたかも・・・♪
咲き始めはピンク色をしてることがあるそうです。
可愛い色ですよね。
Commented by cacocaco60 at 2012-05-24 17:39
☆makotanさんへ☆
砂防用に植栽されたものが野生化したそうですよ。
見た目は迫力満点だけど、蜜は甘いんでしょうね。
私が行くところに何時もミツバチくんが・・・。
あっ、反対ですね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-05-23 21:11 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31