畔や道端に・・・♪

このところ毎日、いろいろな場所で出会います。
それぞれの場所に余りにも馴染んでいるので、
ほとんど見向きされてないかも・・・
私は毎日「可愛いね♪」って見てますよ。



マツヨイグサ(待宵草)/アカバネ科
d0175974_2164546.jpg



薄くて柔らかそうな感じの花びら・・・♪
鮮明な黄色い花が夕方から朝まで咲くそうですが、
私が会うのは何時も早朝・・・。
午後にはしぼんでしまうそうです。



d0175974_2165426.jpg




ノビル(野蒜)/ユリ科
d0175974_2173392.jpg




畔道でよく見掛けます。
これって蕾なのかな・・・。
なんか可愛いでしょ♪



d0175974_217438.jpg




ネギの仲間だそうです。
食べられますよ。
(私はほとんど食べたことないですが・・・)



d0175974_2175395.jpg


私には魅力的な子達に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21241467.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-05-20 21:59
こんばんは
私 ノビルは子供の頃食べて記憶がありますよ
うちにはおばあちゃんがいたのでよくこういう
野草のようなものを食べさせられました
嫌いでしたね もうずっと前なのでどういうあじだったかも
思い出せないけれど 懐かしい
Commented by 里山コウ at 2012-05-21 11:07 x
マツヨイグサが咲いていますか。それでは
こちらの地方ももうじき咲きだすはずです。
ノビルはあんまり見かけないですが味噌つけて
食べるとおいしいです。
Commented by cacocaco60 at 2012-05-21 19:57
☆chibigon860さんへ☆
野蒜ってピリッと辛い大人の味だと思います。
子供にはどうかな・・・・笑
味は思い出せないけど嫌いって
分かるような気がします。
Commented by cacocaco60 at 2012-05-21 20:00
☆里山コウさんへ☆
あちらこちらっで咲いてますよ。
綺麗な黄色い花目立ってます。
野蒜は畔や土手に生えてますが、
食べようとは思いません・・・笑
美味しいと聞きますが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-05-20 21:24 | 花達 | Comments(4)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30