実は・・・当選したんです♪

地元スーパーの抽選申し込みをしていたことも忘れてた頃、
「特選日帰り旅行 招待状」が届きました。

京都日帰りバスツアーが無料です。(笑)
なんせ愛媛より日帰りですので強行軍です。
早朝出発、帰りもかなり遅くなりましたが、
ピンポイント見学でかなり満足感がありました♪


まず向かったのが宇治散策・・・
世界遺産「平等院」


d0175974_1144454.jpg



10円玉でお馴染ですよね。
(改めて10円を見ました・・・笑)

ここで一番印象に残ったのは「雲中供養菩薩像」
52体ありますがいずれも雲に乗り、様ような楽器を奏でてます。
伸び伸びとして繊細で魅了させられました。



こちらも世界遺産「宇治上神社」

d0175974_11445515.jpg



現存する我が国最古の神社建築だそうです。



宇治から東山へ・・・

秀吉の菩提を弔うため北政所ねねにより建設された「高台寺」
青もみじが降り注ぐ新緑のシャワー・・・♪

d0175974_1145686.jpg



ここで印象深かったのは霊屋(おたまや)の華麗な蒔絵。
高台寺蒔絵と称され桃山時代の漆工芸美術の粋を集めてるそうです。
(ここも写真はNO)

素晴らしい庭には龍が・・・

d0175974_11451451.jpg



 ↓ 「遺芳庵」・・・高台寺を代表する茶席。


d0175974_11452342.jpg



日帰りでこれだけ見学できれば大満足。
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_12121152.gif

[PR]
Commented by 里山コウ at 2012-05-18 19:58 x
スーパーの抽選申し込み忘れていましたか。
でも運がいいですね。あのコマーシャルのウンウンが
着いているのかな。
でもいろいろ京都見られて良かったですね。
Commented by chibigon860 at 2012-05-18 21:51
こんばんは
驚きました スーパーの抽選って
当たるものなんですね
スーパーに勤めていながら言うのもなんですが
本当に当たるのかな~って思ってました
すごくラッキーでしたね
Commented by suzu1944 at 2012-05-19 13:26
京都まで日帰り、、、長旅ですね。
でもいつだったか徳島から京都までバスの旅しましたが
きれいな海を見たり好きな山の中を走ったりで退屈はしませんでした。
帰りは京都から新幹線、その日に帰り着きましたよ。

私もスーパーのは何度か当たりますが一度行ったきり
なぜなら行きたくもないお店や工場に連れて行かれるのが嫌なの
(私のとは違うかもしれませんが)

でも当たるってことは嬉しいことね。
写真を楽しませてもらいました。



Commented by cacocaco60 at 2012-05-19 20:37
☆里山コウさんへ☆
抽選券を頂いたのでとりあえず出しましょう!
当たるなんて思ってないので忘れてました。
ウンウンが付いてたのでしょう…(笑)
久し振りの京都やっぱり良かったです♪
Commented by cacocaco60 at 2012-05-19 20:42
☆chibigon860さんへ☆
当たるのですねぇ~♪
見学・ショッピングとかで行きたくない場所にも
連れていかれましたが、目を瞑ります。
そういう場所がセットされてるようですね。
宝石店でしたが目の保養にはなりました。(笑)
Commented by cacocaco60 at 2012-05-19 20:49
☆suzu1944さんへ☆
バスに乗ってる時間は長く感じませんでした。
が・・・朝が早い帰りも遅い!
行きたくない宝石店にも連れていかれる。(笑)
期待をしていなかったせいか、それらを差し引いても
好みのものが比較的多く見ることができ良い旅でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-05-18 12:12 | お出掛け | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60