「ほっ」と。キャンペーン

これ、何の野菜の花でしょう・・・♪


急に暑くなりましたね。
温度差が大きいので、
熱中症や体調を崩さないよう気を付けましょう。



この花、野菜の花ですが・・・野菜の名前分かりますか。



d0175974_20594969.jpg



ジャガイモの花です。

ジャガイモはトマトや茄子と同じ仲間。
だから茄子もよく似た花が咲きますよ。



d0175974_20595829.jpg




青い葉っぱの間から花の茎が伸びて可愛い花が咲きます。
マリーアントワネットが花の美しさに見とれ、髪飾りにして舞踏会に行って
舞踏会の花になったという話があるそうです。

幾つもの花が集まって咲き華やかです。


d0175974_210643.jpg



 ↓ お引っ越ししたリリーちゃんに久し振りに会いました♪
覚えてくれてたみたいで尻尾を振ってくれました。
「また、時々来てね。」
会えて嬉しかったよ・・・。


d0175974_2101690.jpg



ジャガイモは花が咲いたら取り頃だそうです。
「わぁ~い!もうすぐ新じゃがが食べられるぅ~♪」



d0175974_2102410.jpg



キレイなジャガイモの花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21175710.gif

[PR]
Commented by 里山コウ at 2012-05-16 21:56 x
ジャガイモの花はかたまって咲くんですね。
新じゃがはふかして塩つけて食べると最高ですけど
収穫してその日のうちに食べたらもっとおいしいだろうな。
Commented by chibigon860 at 2012-05-16 22:01
こんばんは
ジャガイモの花 うちのも咲きましたよ
でも白いのもありますね どう違うんでしょう
植えるのも世話をするのも母 私は
食べるだけです(笑)
Commented by 散歩係りK at 2012-05-16 23:52 x
今日は 久し振りにお会いでき嬉しかったです(^o^)
たまに実家へ里帰りして 歩き慣れた田舎道を
の~んびり お散歩する楽しさは格別です^^
また お会いできますように( ̄人 ̄)

地味なジャガイモに似合わず
花は可愛くて華やかですよね^^
天婦羅で食べられたら良いのにな(食い気専門)
Commented by suzu1944 at 2012-05-17 05:50
野菜の花だってどの花にも負けていませんね。
先日私もジャガイモのお花畑見かけましたよ。

下のユキノシタ、可愛く取れましたね
天麩羅するとき一、二枚片面だけ薄い衣つけてあげたら美味しいですよ。


Commented by rocky5 at 2012-05-17 09:36 x
じゃがいもの花可愛いですね
ず~~~っと昔!高校生の時ちょっと憧れていた兄の友人に
私が通っている学校の花はジャガイモの花だって笑われ
お芋が沢山!? 乙女心がちょっと痛んだ事を思い出しました(^^!)
でも可愛いお花ですよね(^v^)v

 ↓ ゆきのしたもどのお花もcacocaco60さんが撮ると
見たこともない様な不思議な花になりますね 感服!!
Commented by cacocaco60 at 2012-05-18 09:50
☆里山コウさんへ☆
茎がスーッと伸びてその先にかたまって咲いてますね。
シャガイモを収穫した日は、お決まりです。
蒸してシンプルに塩や醤油やバターで食します。
本当に美味しいですよ♪
Commented by cacocaco60 at 2012-05-18 09:54
☆chibigon860さんへ☆
ジャガイモの花の色は
種類によって違うのかしら・・・?
花が咲くと収穫時時期らしいですね。
私も食べるだけの人です。(笑)
Commented by cacocaco60 at 2012-05-18 10:03
☆散歩係りKさんへ☆
リリーちゃんも田舎道が好きなのでは・・・。
モグラたたき(?)モグラの穴掘り・・・
またさせて上げてほしいな。(笑)
野菜の花って見つけると見入ってしまいます。
ジャガイモの花はかたまって咲くから華やか♪
Commented by cacocaco60 at 2012-05-18 10:08
☆suzu1944さんへ☆
そうなんですよ。
野菜の花も華やかなのもありますね。
よぉ~く見るととっても綺麗だし・・・。
ユキノシタのお天ぷら、挑戦してみます。
大葉のお天ぷらと同じで良いみたいですね♪
Commented by cacocaco60 at 2012-05-18 10:17
☆rocky5さんへ☆
ジャガイモ花の甘酸っぱい想い出・・・♪
想い出はないよりたくさんあった方がいいかな。
私、こちらに来るまでジャガイモに
花が咲くって知らなかったの。(笑)

不思議な花・・・
接写してみると随分表情や雰囲気が変わるでしょ♪
余り見向きもされないような花も可愛い。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-05-16 21:18 | 花達 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60