黄色のって珍しい・・・♪


たくさんの種類のお花を丹念に育ててらっしゃる
お花好きのご近所さん・・・
時々お庭を見せて貰います。




d0175974_20594559.jpg



その方の広いお庭で咲いてた黄色い花のモクレン。
(確か・・・モクレンって・・・)
「珍しいと思って買ったの。」 そうおっしゃってました・・・。



d0175974_20595666.jpg



葉っぱを丸めたような蕾。
・・・なぁ~んか好き♪



d0175974_210514.jpg




こちらは我が家で咲いてた南国ぽい雰囲気の花。
不思議な姿で個性的な色彩。
そのままアクセサリーにでもなりそう・・・。



d0175974_2101549.jpg



・・・調べてみたけど名前は分からず・・・
知ってる方、教えてくださぁ~い。

<5/5記>
suzu1944さん情報・・・黄色いモクレンは「黄花木蓮 金寿」
               熱帯植物のような花は「ヨウラクアナナス」
suzuさん、有難うございました・・・。


d0175974_2102392.jpg



珍しいお花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21144477.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-05-03 22:19
うちの近所にも 植えてないものは無いってくらい
お花好きの方がいてほとんど毎日見せてもらっているのっだけど
この花は知らないな~
黄色い木蓮も見たことないですね
Commented by 花*杢 at 2012-05-04 08:12 x
モクレンは白か赤しか見ないですね〜
でもきれ〜い♪
南国ぽい花は、もうその状態が花なのですか?!
つぼみみたいですね。
わかりません。
Commented by suzu1944 at 2012-05-04 08:47
黄色のモクレンは珍しいですね。
ブログのお友達に見せてもらいました。
「黄花木蓮、金寿」というそうです。

二枚目のは我が家にもあります。
瓔珞筒アナナス(ヨウラクアナナス)パイナップル科ですよ。
葉が鋸みたいにギザギザで硬くて手を傷つけますよ。
瓔珞とは耳飾りのようです。
Commented by cacocaco60 at 2012-05-04 20:18
☆chibigon860さんへ☆
ご近所に花好きの方がいらっしゃると
いろいろ見せてもらえたり教えてもらったり
有り難いですよねぇ♪
間違ってるかも・・・と少し不安だったけど、
ブログお友達情報で黄花モクレンでした。
Commented by cacocaco60 at 2012-05-04 20:25
☆花*杢さんへ☆
私も黄花モクレンは初めて見ました。
珍しいので思わずパチリ・・・(笑)
ヨウラクアナナスって名前だそうです。
蕾のようだけど・・・ずっとそのままの姿だと思います。
(多分です・・・あまり観察してませんでした・・・汗)
Commented by cacocaco60 at 2012-05-04 20:29
☆suzu1944さんへ☆
「黄花木蓮、金寿」
「ヨウラクアナナス」
どちらも情報有難うございます<(_ _)>
やはり木蓮だった・・・ホッ!
やっと名が分かった・・・スッキリ!
本当に有難う♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-05-03 21:15 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60